野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  未分類


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロちゃん

拾ってから3週間が経ちました。
健康優良児のクロちゃん380gだった体重は720gになりました。
(39).jpg
ケ-ジに入れていた反動からかフリ-にすると走り回って大変でしたが、
フリ-時間を長くして遊ばせてつかれさせて、遊ばせて疲れさせて・・・
としているうちに少し落ち着きを見せてくれるようになりました。

やんちゃな黒猫♂だわ。とおもっていましたが、今日獣医さんに診てもらったら女の子だったようです。
女の子でこのやんちゃぶりは少々激しすぎるんじゃないかと、しんぱいですが、
本人は全く怖いもの知らずです。
(1).jpg

[ 2016/05/21 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロシ子ちゃんのこと ~その13~

3/29のロシ子ちゃん

20140329ロシ子 (10)
こんな感じで突っ伏してましたが、
少し触ってやると
20140329ロシ子 (8)
頭を上げて、体を起こしました。

11月に視力を失って、攻撃性のような症状が出てきたときには
もう生きている間にだっこしてなぜさせてくれることはないだろうと思っていましたが、
抱っこできました。
20140329ロシ子
ずっと膝の上に載せてなぜていると、一人で何かしゃべりながら手足を動かし始終ご機嫌でさんでした。


このころは、二週間に一度の抗生剤の注射を打ってもらい、尿路結石も落ち着きましたが、
ご飯の量が減り、時間がかかり、体重が減り続け、
それでも静かに過ごしたり、ご機嫌さんだったりのロシ子ちゃんなりのすごし方をしていたようです。


4/13
20140413ロシ子 (9)

20140413ロシ子 (8)

20140413ロシ子 (3)

多いときで2Kg少しあった体重がこのころには1.2Kgほどまでおち、
咀嚼力がおち、ご飯はス-プや流動食中心になりました。
その後、食べたものを飲み込むことが困難になり、のどに詰まらせるような症状ができてきました。


5/4 
3週間ほど様子を見に行けず、約3週間ぶりに会いに行くことになっていましたが、
朝から様子がおかしく、お昼すぎに反応しないと連絡をもらい駆けつけました。

銀ちゃんのお母さんに抱かれて、玄関で待っていてくれたロシ子ちゃんをみて、涙が出てきました。
声をかけても反応がなく、抱いてなぜてなぜて、なぜて・・・
そうこうしてると、頭をあげて手足を動かし、またいつものロシ子ちゃんに戻ってくれました。
20140504ロシ子 (3)

20140504ロシ子 (2)

その後モソモソと動いていたので、ひとまず安心しましたが、
私が帰ったあと、18:55、銀ちゃんのお母さんに抱かれて眠りについたそうです。

最後は「アンアンアン・・・」と何かしゃべり、体に残っていたものを吐き出して、
ほぼ苦しむこともなく、静かに眠りについたそうです。

ちょうど1才になったばかりでした。
ライソゾ-ム病ではないかと診断されたとき、
いつか安楽死ということを決断しなければならないんじゃないか?
いつその時がくるのか?とずっと考えていました。
視力を失い、跳ね回り、かみついたり攻撃性のような症状が現れた時には、
この状態で、介護ができるのか?
この先どんな症状が出るのか?と常に安楽死ということを考えさせられました。

預かってくださっていた銀ちゃんのお父さんとお母さんとの献身的な介護のおかげで、
ロシ子ちゃんは自分の命を最後まで生き抜くことができました。
最後は自分で「わたしもう頑張ったよね。お父さんお母さんありがとう」と思っていたんじゃないかと思います。



2日後の5/6
お父さんとお母さんと、私も参列させていただき
ロシ子ちゃんを荼毘に付しました。
20140506ロシ子 (4)
ロシ子ちゃんの体は硬直することなく、触っているとムクっと顔あげるんじゃないかと思うくらいやわらかく
穏やかな顔をしていました。

ほんとによく頑張りました。


ロシ子ちゃんとお別れするお兄ちゃん(か、弟)の銀ちゃん
20140504ロシ子4
銀ちゃん、いつもロシ子ちゃんを見守ってくれてありがとね。

[ 2014/05/14 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カブトムシ君 

DSC04755.jpg

今朝起きたらカブトムシ君が虹の橋を渡っていました。
カブトムシは成虫になってから2か月ほどの命だそうですが、
だんだん元気がなくなっていましたが、昨晩はまだ動いてました。
家に来たのが7月の中旬ごろだったので、ちょうど二か月ほどでした。

カブトムシ君、
くろのすけに元気をありがとう
5731995_1966425254_211large.jpg

もものすけに幸せをありがとう
DSC04757.jpg

ロシ子ちゃんとお友達になってくれてありがとう
DSC05240.jpg


明日ジャングル化した庭の草むしりをしてから埋めようと思います。
[ 2013/09/14 00:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

くろのすけともものすけ♀とロシ子ちゃん

白血病と闘病中のくろのすけ
20130813くろもも
今日はももちゃんに看病してもらってます。

ロシ子ちゃんは
20130813ロシ子
元気です。
[ 2013/08/14 01:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ロッシ-とロシ子ちゃんともものすけ♀とくろのすけ

この前保護したロシアン兄弟のイカ耳君ことロッシ-は7/30になくなりました。
20130727 ロシイカ耳

お腹の中にマンソン裂頭条虫がいました。
マンソンはカエルに寄生している虫だそうで、
ロッシ-は兄弟と離れた後一人でカエルを食べていきのびてきたんですね。
そう思うといたたまれなくなりました。
駆虫の注射を打って2日後に亡くなりました。
薬がつよかったのか、すでに衰弱が著しく助からなかったのか、
一人で1か月も頑張ってきたのに、残念でなりませんでした。


そして、そんな悲しみに浸っている間もなく、
里親さんのもとに旅立っていったロッシ-の妹ロシ子ちゃんが
諸事情により帰ってきました。
決して里親さんが悪いわけではありません。
ロシ子ちゃんの話はまた追々綴っていこうと思います。
20130804ロシ子

そしてロシ子ちゃんが来てから落ち着かないもものすけ♀
20130805.jpg
こんな感じで、ロシ子ちゃんのことを見守って
いると最初は思っていたのですが、
見張っているようです。
「あたしよりかわいい子は許さない」
とでも思っているのでしょうか・・・

いや、ももちゃんもかわいいで。

そしてくろのすけはこの1週間ほとんどご飯を食べなくなり
20130811.jpg
お水はなんとかシリンジで飲んでくれます。

昨日は爪とぎにまたたびをふりかけたら
いそいそと寄ってきて酔いしれてました。
201308112.jpg
まだ少し元気があるみたいです。

今日は洗面所に引きこもってます。


もう少し、もう少し頑張ってね。


[ 2013/08/11 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動



