野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  保護猫

猫団地

4年ほど前に譲渡した猫君たち
レオン、ぐ-ぐ-
当時2か月弱 レオン君とグ-グ-君

募集も大人気で「可愛い可愛い」とほめられ、私が褒められてるんじゃないかと勘違いしてしまうほどでした。
その里親さんから「猫たちはもう使ってくれないから......誰かもらってくれる方いませんか?」
と2年ほど前にいただいた4段ケ-ジ。しばらくは猫用品入れと化してましたが
今年は猫保護が多く大活躍してます。
IMG_8271.jpg IMG_8272.jpg
レオン&グ-グ-パパさんありがとうございました。




里親様募集中!!
IMG_7837.jpg
しずちゃん♂ 生後約3か月→よく考えると生後約4か月になってました(;´・ω・)
エイズ、白血病陰性、ワクチン初年度2回接種済
好奇心旺盛
猫と仲良くできます。
スカ-トの中に潜るのが好きです。


[ 2017/08/16 23:17 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

チ-ムボンバ-ズ ~仔ニャンコ5匹のその後~

GWにしょっぱなにやってきた仔ニャンコ5匹に今更ですがチ-ム名を付けました。
チ-ム「ボンバ-ズ」

育児は預かりさんにお願いしてましたのでその間の苦労や様子は置いといて、現在のニャンズたちの様子です。

マカロン♀
IMG_8034 - コピー
小学生のお姉ちゃんのお友達がたくさん遊びに来て人間のお友達がいっぱい。
極度な甘えん坊さんで、お母さんがお料理中はお母さんの肩に乗っかったりしているそうです。
マカロンを選んだのは中学生のお兄ちゃん、お兄ちゃんありがとう。


サバちゃん♂
IMG_8032.jpg 左サバちゃん
同じときに他の方から譲り受けられたぱんちゃん♀
お届け時にはかわい子ちゃんに興味を示すサバちゃんと警戒するぱんちゃん、少し心配でしたが今ではこんなに仲良しです。
里親さんのお母さんも息子さんもニャンズたちにメロメロで写真撮りまくっているそうです。

テツ改めアオ君♂
IMG_8035.jpg乗っかってるのかテツ
先住さんのいるお宅、警戒する先住さんに戦闘態勢に入るテツ。どうなることかと思いましたが今ではこんなに仲良しになりました。多分、先住さんの心が広かったのだと思います。

ジジ君♂
DSC_0783.jpg
広いお家を日々行動範囲を広げ侵略中のようです。
ワクチン頑張ったご褒美にとキャットタワ-を買ってもらいすっかりおぼっちゃま化し、
4人ご家族に代わる代わる遊んでもらい、甘えて、邪魔して、気が済んだら一人で寛ぐ。。。そんな猫らしい日々を送っているようです。

しずちゃん♂
IMG_7837.jpg
我が家で待機中。

みんなそれぞれのご家庭で大事にしていただいてます(しずちゃん除く。。。)
5匹もいるとなかなか全部は書ききれずざっくりとしか書けなくて残念です。



里親様募集中!!
IMG_7741.jpg
しずちゃん♂生後約三か月
エイズ白血病陰性
物怖じしません。掃除機にも戦いを挑みます。
成猫、仔猫問わず大好きです。多分ワンちゃんも大丈夫。








[ 2017/08/07 21:13 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

いろいろありました

ユキちゃんとココたんの保護からこれまでにもいろいろありました。
もちろんTNR活動も控えめではありましたが何匹かはしていたと思います。
頭の中にはもはや、活動を始めたころのようにいつどこで誰(猫)をどうした。。。という記憶を刻む空き容量がありません。
以前なら写真をみれば、「これはいついつだれだれの出資でどんな風に捕獲して。。。」と記憶がよみがえったものですが、今では写真をみただけでは、「これ誰やった?」「どこの猫やった?」という風になってます(;^_^A
歳のせいでしょうか。。。

そしてGWにはいり特に何の用事もなくゆっくりのんびり過ごすつもりでいたのになぜか
仔ニャンコ 5匹 がやってきました。
IMG_5567.jpg マカロン♀
 IMG_5557.jpg サバちゃん♂

IMG_5563.jpg テツ♂

IMG_5559.jpg しずちゃん♂

IMG_5555.jpg ジジ君♂

5匹を職場に連れて行くのははさすがに大変なので、裏の猫ともさんの紹介で授乳中の預かりを引き受けてくださる方にお願いしました。
そして5匹はすくすくと育ち4匹は里親さんがきまり今はそれぞれのご家庭で幸せに暮らしています。

残ったのは

↓↓↓↓↓
IMG_6248.jpg 前髪パッツン女の仔みたいな男の仔しずちゃん♂
お話もいくつかありました。しかしながらタイミングや諸々でご縁が結ばれず今なお我が家の保護猫として世話を焼かせてくれてます。

そしてそんな仔ニャンコ5匹騒動の中、一年前に餌場に捨てられ保護に至ったチャシロ兄妹(多分)タロ君とハナちゃん。
20160505 (1)

新たに募集をかけたらオファ-があり、ホ-ムステイ(トライアル)に行きました。
二人は慣れて里親さんにも気に入ってくださり、ほっとしていたのですが諸事情により帰ってきました。

そしてその間お世話になっている餌やりさんからのSOSでもう一匹
IMG_5794.jpg ずんぐりむっくり黒猫のアンコ♀

さらに、そろそろ仔猫祭、宴もたけなわとなった頃、とあるTNR予定現場から
IMG_7246.jpg
 エノちゃん♀



というわけで我が家には今までにない大所帯となりました。
アンコちゃんはいろいろいろありましたが昨日やっと里親さんにお届けし、物怖じしない性格なのですっかりあちらのお宅に慣れたようで、何の心配もありません。
エノちゃんも人馴れ不十分ながら先週里親さんにお届けし、今は里親さんが頑張ってくださってます。

今年は仔猫保護9匹。
TNRは控えめながらも継続中です。


里親様募集中

IMG_7291.jpg
タロ君♂ 多分2歳 エイズ白血病陰性。人にはいい仔。猫には相性によります。

IMG_7290.jpg
ハナちゃん♀ 多分2歳 エイズ白血病陰性。怖がりさん&甘えたさん

IMG_7444.jpg
現在のしずちゃん♂ 生後約3か月 だいぶかっこよくなりました。 エイズ白血病陰性 好奇心旺盛、どんな猫とも遊びます。









[ 2017/07/22 23:56 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

仔ニャンコ 2匹 ~その7~

ブログ放置でこのまま自然消滅してしまうのではないかと思いましたが、やっと更新する時間ができました。
遠い記憶をたどりながらさっき記事を完成したにも関わらず、なぜかその記事が消えてしまいました(;´・ω・)
気を取り直してもう一度

キジちゃんとベ-ジュ君はその後離乳食を食べ始め、すると苦労していた💩が自力でたんまりと出るようになりました。
これで募集ができる。とウィルス検査前でしたがフライングで募集をかけました。
1 - コピー
未だ仔猫が少ない時期でもあり、多数のご応募をいただき募集一時停止とさせていただくまでになりました。

そしてウィルス検査陰性確定後、お見合いに来ていただき里親様決定!!
キジちゃんは4人ご家族に、ベ-ジュ君はその奥様のご実家に。。。

一週間後お届け
IMG_4767.jpg

さらに二週間後(だったかな?)正式譲渡再訪問
IMG_5231.jpg IMG_5260.jpg
キジちゃんはユキちゃんになり          ベ-ジュくんはココたんになりました

そして先月避妊去勢も無事完了
IMG_7739.jpg IMG_7740.jpg

里親さん曰く『親ばかマックスのご主人が』ユキちゃんの腹帯姿に見かねて術後服を買ってこられたそうで、
ココたんは毎朝おじいちゃんに抱っこされて外の風景を眺めるのが日課となっているそうで、
二人ともそれぞれのお家で大事にされすぎていいるようです。


仔ニャンコ二匹うちにいたのは2か月足らず、なのに半年かけてやっとかけました。



[ 2017/07/22 23:12 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

仔ニャンコ 2匹 ~その6~

GWやっと更新できます。

キジちゃんがお目目クリクリ、すくすくと可愛く成長
IMG_4125.jpg
する
一方、ベ-ジュ君は
IMG_4108.jpg
お目目カビカビ。。。見るからにかわいそうな感じです。

トイレも覚え、お互いが見守るなかすくすくと成長を続けました。
IMG_4130.jpg IMG_4128.jpg

が、まだまだキジちゃんのほうが大きく、ベ-ジュ君の目はグジュグジュカビカビ。。。
IMG_4157.jpg
もしかしてこの子は育たないんじゃないか?と思うこともありました。

目薬のたびに目を洗い流し点眼頑張りました。
頑張った甲斐あってベ-ジュ君のお目目はかなりきれいになりました。
IMG_4278.jpg


あとはお皿から離乳食を食べて、💩を自分でしてくれるようになれば里親さん募集ができます。
これがまたなかなかおっもうようにいかないんです。



[ 2017/05/06 14:38 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動