野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  近所の野良さん


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまたクロちゃん

我が家の周りの猫さんたちはみんな耳カット済なのですが、
昨日ロシ子ちゃんに会いに出かけようとしたところ、
家の前に黒猫が・・・
たまにご飯を食べにくるクロちゃんかと思ったら、
耳カットなし!!

「あんただれぇ~~?」

簡単に捕まりそうだったので、
迷わず玄関内に捕獲器を仕掛け捕獲しました。

女の子に見えたのですが、
病院に搬送してじっくり見ると
男の子顔でした。

担当の獣医さんが言うには
「去勢してない男の子はおでこが広いんです」だそうで、
確かに若干広めでした。

DSC05985.jpg

どこの猫さんかはわかりませんが、
さほど大きくはないものの、小さくもなく、黒毛もつやつやで、
あおっぱな垂らしてるはなたれ小僧
DSC05985 (2)
なところから推測すると、
2歳前後ではないかと思います。

ということは、去年一気にTNRした近所の公民館の
茶トラとちびくろ三匹兄弟のうち、捕まえる前にどこかへ行ってしまった1匹なのかも知れません。
元気でいてくれたならよかったです。

女の子と間違うくらいかわいいお顔をしていました。


[ 2013/12/30 23:21 ] 近所の野良さん | TB(0) | CM(0)

お庭の三毛さん

先週から我が家の周辺では烏が猛威を振るい、
マンションのゴミ捨て場はゴミが散乱し、
我が家のマンションの周りにも烏が「か-か-・・・」と飛び回っています。
そんな中、我が家のお庭で日々過ごしている三毛さん
DSC04539.jpg
我が家の庭に生え伸びた草陰に身を沈めています。
隠れているつもりなのでしょうか?



そして、耳の裏がかぶれているさびまま
DSC04547.jpg
網戸越しの撮影やしわかりにくいわなぁ

DSC04547 (2)
やっぱりわからんわなぁ

耳の裏が赤いです。
[ 2013/06/23 18:01 ] 近所の野良さん | TB(0) | CM(0)

さびママ

近所の野良猫さび子ちゃんのお母さんのさびママ。
20130505132925c09[1]

去年の秋ごろから耳の裏の皮膚がかぶれていました。
かと思えば、
治ったりしていたのですが、
このところ、鼻の頭にもぽつぽつとただれが見られ、
耳の後ろも赤くただれているので、
疥癬か、なにかの皮膚病なのか・・・

なので明日捕まえて、土曜日に病院に連れて行こうと思います。
うまく捕まってくれるといいのですが、
捕獲器には二回入っているので、今度は難しいかもしれません。

[ 2013/06/20 22:53 ] 近所の野良さん | TB(0) | CM(0)

里親募集 ~本日の4黒兄妹と母~

本日の4黒兄妹は
DSC04333.jpg
だいぶ耳が猫らしく上に向いてきましたが、
やっぱりお母さんのおっぱいを吸って、

目はきれいになりひらきました
DSC04334 - コピー
が、
まだまだよたよたしていました。

お母さんは
DSC04337 - コピー
きれいな黒猫さんです。

[ 2013/05/06 19:40 ] 近所の野良さん | TB(0) | CM(0)

さび子ちゃん 

近所の野良猫さび子ちゃん
DSC01320 - コピー
もうすぐ2歳。

生まれてデビュ-してきた一昨年の8月からずっと観察してきましたが、
このところさび子ちゃんのおバカっぷりになやんでいます。

私の住むマンションの二階のベランダに登ってしまい、降りてこられないのです。
一度は四日ほど2階のベランダを行ったり来たりしながら連日連夜の遠吠え、
降りられなくなったのか好きでそこでそうしているのかわかりませんでしたが、
2階の住人の方にお願いして捕獲器をしかけさせていただき、無事救出。
この時さび子ちゃんは捕獲器に入るのが3回目でした。

で、しばらく後、また2階のベランダに登ってしまいました。
で、なんだかんだで何とか救出。
(捕獲されるの4回目)

で、こないだからまた二階のベランダで遠吠えをはじめ、
今日で四日目を迎えてしまいました。
いつもお願いしているお宅はGWで帰省中の模様。
別のお宅にお願いして捕獲器仕掛け中。
(同じマンションの住人とはいえ「捕獲器仕掛けさせてください」と見ず知らずの人に頼む私の身にもなってほしい)
これ入ったら5回目捕獲される・・・

同じ過ちを繰り返すことといい、何度も捕獲器に入るところといい、
ほんとにおバカなさび子ちゃんなのですが、
ホントにかわいいさび猫ちゃんなので、
ほしい方がいらしたら是非よろしくお願いいたします。


捕獲されている中のさび子ちゃん
DSC01358 - コピー





[ 2013/05/04 20:44 ] 近所の野良さん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動



