野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  猫いろいろ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告

しばらくロシ子ちゃんの事やTNRのことなどを更新していなかったので、
覚えている範囲で報告いたします。

まずは
20140125ロシアン♂
TNRやりかけエリアのロシアン君。去年の夏にこのエリアを始めた時にはまだ半年足らずだったのに、
今は1才くらいとは思えない重さで、じっくり顔を見たことがありませんでしたが、
なんだかぶさかわいく成長してました(ほめてます)。

そして
20140202可愛いちゃん

20140202美人ちゃん
今日は何とも言えない美人姉妹(多分)の避妊ができました。


それから、我が家の庭猫の三毛さんですが、
20140202三毛ちゃん
家の仔になりました。
一週間ほどで触れるようになり、今は私の横で
20140202三毛ちゃん2
触ってぇ・・・と催促しています。


先週里子に出たしろねこちゃんことゆきを君は先住猫のトム君に見守られ、
トムゆきを君2
「おいらがついてるから大丈夫だ!!」byトム君
順調に家の仔になっているようです。


それでしばらくぶりのロシ子ちゃんは
20140123ロシ子ミドレンジャ-

20140124ロシ子キレンジャ-

20140202ロシ子モモレンジャ-

などとゴレンジャ-ごっこをしているわけではなく、
手の上にこぼれたご飯を食べようとして、
間違って自分の手をかんでしまい、
血まみれになり、
かさぶたになり、
かさぶたが取れてまた血まみれになり・・・
今は毎日ゴレンジャ-ごっこをしに通院しているそうです。

ですが、このところはびっくりして跳ね回ることも少なくなり、
穏やかな日々を過ごしているようです。


・・・おまけ・・・
銀ロシ子ちゃん銀ちゃん(右)&ロシ子ちゃん
銀ちゃん男前に成長しました。毛並みつやつやです。




[ 2014/02/03 00:00 ] 猫いろいろ | TB(0) | CM(0)

クロちゃん 

どうぶつ基金さくら猫無料不妊手術チケット ~PART3 7-8匹目~
http://mikejyajyako.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

でTNRした黒猫のクロちゃん、12/20午後10時半ごろ、車にはねられて亡くなりました。
まだ半年くらいで、いつもお母さんと一緒で親子で一つのお皿のご飯をたべる仲良し親子でした。
親子で細々と生きている感じで、それでもこの寒さのなかしっかりと生きていて、
見るたびに胸が痛くなりました。
昨夜餌やりさんから電話があり事故の知らせを受け、言葉になりませんでした。
現場に駆けつけたときには餌やりさんが毛布にくるんでいてくださいました。
今は我が家で眠っています。
月曜日に荼毘に付します。

クロちゃん今度生まれてきたらもっともっと幸せになろうね。


[ 2013/12/22 02:31 ] 猫いろいろ | TB(0) | CM(0)

じゃじゃ子ちゃんに妹が・・・

去年の夏、生後一か月ほどの時に保護した三毛猫のじゃじゃ子ちゃん
保護した時写真はみ出てますが

ぐちゃぐちゃな顔をしていましたが、保護主さん(わたし)の献身な介護の甲斐あって
今
こんなにかわいくなり、
里親さんのもとへ嫁いでいき、今は
-2フク20130713
こんなに大きくなりました。

じゃじゃ子ちゃんにはお母さんと1才年上のお姉さんがいまして、
ママと姉20120805
これがまたそっくり親子で、顔のぐちゃぐちゃ加減まで瓜二つでした。

じゃじゃ子ちゃんを里子に出してから、
じゃじゃ子ちゃん親子の飼い主さん?(半野良親子です)とお話をし
捕獲器を仕掛けさせてもらい、
じゃじゃ子ちゃんのお姉ちゃんは去年の9月に無事避妊手術を終えました。
じゃじゃ子姉 2012

その後毎週末現場に通い詰めましたが、ほかの猫は捕まるものの、
じゃじゃ子ちゃんのお母さんはなかなかつかまらず、
一旦休憩をはさんで、すでに半年が過ぎ、
つい先日、飼い主さん(?)からメ-ルをいただきました。

「2-3日前から黒い仔猫が一緒に寝ている」と・・・

そらそうですわ、ほっといたら産まれますわ。と思いつつ(自分に言い聞かせ)
また捕獲器を仕掛けさせてほしいと頼んだところ、
今回は捕獲と費用をご協力いただき、
じゃじゃ子ちゃんのママ、無事手術を終えることができました。
じゃじゃ子ママ20130713

で、ついでに一緒にじゃじゃ子ちゃんの1才したの妹のモコモコちゃん(体重1kgちょっと)も手術を終え、
じゃじゃ子妹20130714
モコモコちゃんは飼い主さん(?)のお宅で家猫として飼ってもらえることになりました。
女の子とは思えない面持ちで私に威嚇していましたが、実物はもうちょっとかわいいです。

これでこのエリア(半径50mくらいの範囲ですが)は少しばかり安心です。
[ 2013/07/15 13:47 ] 猫いろいろ | TB(0) | CM(0)

昨日と今日と

昨日は夜12時までかかって近所の野良さんを捕獲しました。
この場所は近所とはいえ、普段はあまり通らいところで、以前に猫を見かけたことはあったのですが、
なかなか手が出せず見て見ぬふりをしていました。
たまたま猫ともさんが見つけて、ガリガリで妊娠してるみたいと心配されていたので、
自分のTNRも少し落ち着いてきた(っていうか捕まらない)ので手を出してみました。



まったく猫の気配がない中、8時前から捕獲器を仕掛け、
待てど暮らせど、猫現れず。

近くをうろうろしながら猫を探し、
あきらめかけたところに道を横切る猫らしき物体発見。
でもどこに行ったのか姿を現さず、一旦休憩。

そろそろ近所の野良さんに餌やりに出かけようとしたときに、
近くの地域猫活動をされているところの奥さんから電話があり、
捕獲ヘルプに出かけ、
入りそうで入らない猫。
捕まらず。

それから近所の餌やりに向かい・・・

その後何時頃かわからないけど、さっきのところに戻って捕獲開始。
と、言っても捕獲器おいてひたすら待つ。。。

この場所にはちょうど捕獲器を置いた向かい側の会社の表にベンチと灰皿があり、
そこに座って普段連絡しない友人にメ-ルを打ったりしながら、ひたすら待つ。。。

ふと気が付くと猫がいるではありませんか。

から揚げぶら下げた捕獲器の横を完全無視していってしまいました

餌を換えて再び待つことしばらく。。。
近くにある不動産やさんの掲示板の賃貸住宅の張り紙など見ながら暇をつぶし。。。

ふと気が付くと猫が捕獲器の周りをウロウロ、ウロウロ・・・
でも入らずどこかへ行ってしまいました。

それからしばらくいろいろ経て、やっと入った茶色混じりのまだらな黒猫ちゃん♀
DSC04570 - コピー

捕まえてから家に帰る10分ほどの間に捕獲器にぶら下げていたカツオ棒をペロッと食べてしまったようです。

それでこの黒猫ちゃん
DSC04574 - コピー
体重2.9KGガリガリなのですが、なんと7匹も妊娠していました。
ご飯を十分にもらえてないようなので、このまま元の場所へリリ-スするのは少々つらいのですが、
せめてご飯をお腹いっぱい食べさせてから返そうと思います。

で、この黒猫ちゃんを捕まえて家に連れ帰る途中、
同じような茶色混じりのまだらな黒猫ちゃんをもう一匹目撃してしまいました

なかなか一息つけません。






そして今日、近くの公園で
DSC04580 - コピー
保護されてしまいました。

シャムミックス+ロシアン3匹=4匹
のはずやのに1匹足りひん。
ロシアン1匹は捕まらず、日も暮れてきたので捕獲明日に持ち越しです。
今日のところはひとまず我が家でお預かりです。




我が家の保護猫たちは
DSC04598 - コピー
気になるわぁ。

DSC04603 - コピー
気になるわぁ。

DSC04599 - コピー
気になるわぁ。

DSC04596 - コピー
気にしてるのに、「シャ-っ」言われるし・・・

DSC04605 - コピー
でもやっぱり気になるわぁ。。。



と、ももちゃんは母性をくすぐられているようです。




そんな中、本日のお庭の三毛さんは
姿が見えないな、と思っていたのに
烏が飛び回り始めた途端姿を現したかと思うと、今日も草陰に身を沈めていました。
DSC04571 - コピー
『あ゛~、こわいわぁ、はよあっち行ったらええのにぃ』
なんて思っているのでしょうか



里親募集
ロシアン♂
DSC04584.jpg
川に落ちていたそうです。
具合が悪そうなのにご飯を出したら、モリモリと食べ
DSC04593.jpg
食べ終わったら
DSC04595.jpg
寝てしまいました。


シャムミックス&ロシアン ♂♀不明
DSC04586.jpg

DSC04591.jpg
恐がりです。
「シャ-」言います。














[ 2013/06/30 00:13 ] 猫いろいろ | TB(0) | CM(0)

いろんなことがありまして・・・

ここしばらくいろんなことがありました。


ホ-ムレスのおじさんが保護したキジトラちゃん♀
DSC02814.jpg
里親募集を頼まれて募集サイトに掲載したら次の日にオファ-があり、その次の日にうちでお見合いし、
そのまま家で預かって、2日後には里親さんのもとへ・・・
それで実はこの仔は♂でした^_^;


で、それからしばらくし、猫ともさんから保護したい仔がいると・・・
それがいまうちにいる「くろのすけ」ちゃん
DSC02841.jpg

おあずかりから数日後、猫ともさん家の黒猫♀ちゃんのお見合いをしたところ、
その場にいたくろのすけちゃんが里親さんのハ-トを射止め
DSC02881.jpg
里子に行くことになりました。

明日お届け・・・というその日、ワクチンと検査をしに病院へ行ったら、なんとくろのすけちゃん
白血病に陽性が出てしまいました。
それで、当初ご希望の黒猫♀ちゃんをもらっていただくことになり、
くろのすけちゃんは我が家に居残りとなり、庭にくる近所の三毛さんと三毛さんの子供(多分)ジュリエットのごはん風景を日々の日課として眺めております==;
DSC02872.jpg

そんな中、TNRにも力を注ぎ、

とらみちゃん
DSC02860.jpg


じゃじゃ子ちゃんのお姉ちゃん(去年生まれた)
DSC03063.jpg

たまたまかかった白黒の麻呂ちゃん♂
120929_2008040.jpg


本日捕獲の白黒ちゃん♂♀不明
DSC031170.jpg

この間にも
2匹の耳カット猫を捕獲してしまったり・・・
捕獲したのに逃げられたり・・・
空振り続きでへこんだり・・・


そして9月初めに里子に行ったじゃじゃ子ちゃんは新しいお家にも慣れて毎日楽しく過ごしているようで、
120922_121816.jpg

誰も使ってくれなかった私自作の爪とぎをとうとうくろのすけちゃんが使ってくれました。
DSC03072.jpg


それで、今日捕獲していたら、その場を自転車でウロウロする若い男・・・
気になるようで、ウロウロウロウロ・・・
気にせず捕獲を継続し、かかったときに近寄ってきて
「お姉さん、あっちにもいっぱいいますよ」
って。
[ 2012/10/07 01:14 ] 猫いろいろ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動



