野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  どうぶつ基金

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2015年度 6月分

どうぶつ基金さんの無料チケットドキドキしましたが、4月分は3枚いただきました。

6/8予約3匹
内一匹は半野良ちゃんでしたので、飼い主さんに自費で手術をしてもらい、
残る2匹は雨のため捕獲できず・・・

6/13予約2匹
ちょうどタ-ゲットのキジ猫ちゃんが出てきて難なく捕獲成功。
20150613.jpg
この時期心配でしたが、妊娠はしておらず授乳中でもないようでした。

そしてその後、タ-ゲットの黒猫ちゃんは出てこず、別エリアへ移動しましたが、
毎晩出てくるはずのシャム君が今日に限って出てこず、
その翌週、も黒猫ちゃんの姿はなく、シャム君もまたその日だけは出てこず、
その翌週は予約が取れず、
チケット4月分は2枚を余してしまいました。

これまではどこかに行けば捕まる猫はいましたが
TNRをはじめ3年ほどで身の回りに居る未手術の猫がほぼいなくなりました。
これまでにいただいたチケット60頭分、個人ではなかなかできませんが、
おかげさまでひと段落つきました。
しばらくはチケットの申請を休み残る数匹は様子を見ながらチャンスを待ち、
その後はまた範囲を広げながら継続していこうと思います。

どうぶつ基金さんに寄付していただいた皆様、協力病院の一犬猫病院さん、ありす動物病院さん、どうぶつ基金さん
ありがとうございました。
[ 2015/06/27 00:29 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014年度 3月分 4-5匹目

3/23 予約2匹

日曜の夕方から捕獲開始。
まずはこないだからのエリア、残すところ一匹、タ-ゲットは男の子(多分)。
捕獲器を仕掛けようと捕獲機かかえて設置地点を目指す途中、見たことない猫発見。
また増えてるの?と落胆しましたが、餌やりさんに聞くと前から居る猫だそうで、女の仔っぽいので本日のタ-ゲットにしました。
が、いつのまにかタ-ゲットちゃんは姿を消してしまいました。
その後待つこと1時間、だれも入らず一旦退散し昨日手術のキジ猫ちゃんを迎えに行きました。

リリ-スした後、そこで捕獲器仕掛けたらしろねこちゃん入りました。
20150323マンション白♀
しろねこちゃん♀ 4匹妊娠あり
以前に近くを通った時にしろねこがメス猫を追いかけていたので、男の仔だと思っていましたが、女の仔でした。
我が家のプリティももちゃんと同じように左目が白濁していました。
20150323白♀ (6)

その後もう一台仕掛けましたが、それを見ていた白黒ちゃん♀(多分)にげていってしまい、ほかの猫も出てこないし、雨も降ってきたので退散。

・・・しようと思ったのですが、夕方のエリアへ戻ったら雨も小降りになり、捕獲器仕掛けて30分だけ待って見ることにしました。
あんまりウロウロすると入るものも入らないので、知らん顔、暇つぶしに携帯いじって、そろそろあきらめようと思った時に
扉の落ちる音がしました。
20150323キジ白♀
キジ白ちゃん♀ 4匹妊娠

「あんた誰?」
また知らん猫。
暗かったことと重さから♂だとおもっていましたが、メスでした。

今回は2匹とも♂だと思いこんでいたのに♀だと知った時には目が点になりました。
ラッキ-だったのですが、2匹とも妊娠していたのが残念です。

3月分のチケットはこれで完了しましたが5匹中4匹が妊娠、計17匹の命を絶ってしまいました。
これが正しいのか悪いのか、いくら考えても答えはでませんが、殺処分がなくなるまでは続けていこうと思います。

2014年度のチケットは3月分で終了ですが、27頭分ものチケットを配布いただきましたどうぶつ基金さん、協力病院の一犬猫病院さん、ありす動物病院さん、自費でかかる費用をご協力いただきました餌やりさんありがとうございました。




[ 2015/03/29 02:34 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014年度 3月分 3匹目 

3/21予約1匹
金曜の夜の捕獲になるので夜に確実に捕まるエリアへ・・・
餌やりさんと待ち合わせて
「この仔抱っこできんねん」
と、抱っこして捕獲器へ入れてもらいました。
急いでコンビニで買った餌出番なし。
2015032 焼野マンションキジ♀
キジ猫ちゃん♀ 勝手に推定1才未満

前回捕まえたキジ猫ちゃん
20150308 焼野ホ-ムキジ♀1 - コピー
となんだか似てます。自分でも間違えたんじゃないかと何度も耳カット有無を確認しました。


今回のキジ猫ちゃんも5匹妊娠していました。
妊娠初期だったようです。
この時期はこんなことが続きます。
シ-ズン前の真冬の寒いときにもっと頑張るべきでした。




[ 2015/03/25 21:48 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014年度 3月分 1-2匹目 

3月分は5匹分のチケットをいただきました。
ありがたいありがたい。

まずは3/8 2匹。
タ-ゲットはなかなか出てこず、入ったのは下のお二方。。。

20150308 焼野ホ-ムキジ♀1 - コピー
キジ♀ 5匹妊娠 捕獲の2-3日前から現れたそうです。
ウンウン、先週はいなかった。
5匹妊娠していたのはショックでしたが、まだ妊娠初期だったようです。


20150308焼野ホ-ムキジ♀2 - コピー
キジ♀約1才 妊娠なし
小さいながらに威嚇してました。

リリ-ス後二人とも勢いよく飛び出し帰っていきました。
その後も元気にご飯もらいに出てきているようです。




[ 2015/03/23 23:05 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014年度 2月分 3匹目 

2/11  一匹予約あり。

今月のタ-ゲットは主に昼に出てくる猫たちですが、
昼は仕事なのでだめもとで夜に行ってみました。

とにかく捕獲器をひとつ仕掛け、
もう一つはあっちに置いたりこっちに置いたり、
猫が出てきたら置き換える・・・という方式で粘りに粘って、
ねこ出てこず、あきらめて帰ろうとおもったら、
仕掛けておいた捕獲器に1匹入っていました。
CIMG3632 - コピー
白こげ茶色君
お鼻の上を怪我してしまいましたが、心配はないようでした。

手術後のリリ-スでは勢いよく飛び出していきました。



[ 2015/02/18 21:44 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動