野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  TNR

TNR報告 ~やるで大阪さくらねこプロジェクト2017 と 緊急捕獲~

遅れましたがTNRご報告です。
報告飛んでますが記憶にのこっているものだけでも。。。

7/16.17に行なわれたどうぶつ基金さんと大阪ねこの会さんの協働事業
「やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト2017!」に初参加させていただきました。
https://www.nyan5656.com/やるで-大阪さくらねこプロジェクト/

捕獲猫は2匹
20170716 (2)
TNRする猫ももうおらんわ~と活動休止中に見つけたアメショ-柄のキジ白ちゃん♀
そのうちそのうち。。。と思っている間に子供が生まれていました。子供はもはや3か月。
やはり見つけたらすぐにやらないといけません。

20170716 (1)
とあるTNR予定地をリサ-チに通う際に見つけた猫ガリキジ君♂

無料で手術できるのは本当にありがたいことです。
どうぶつ基金さんに寄付してくださる皆様と運営に携わってらっしゃるどうぶつ基金さん、大阪ねこの会さん、
ボランティアの皆さん心より感謝いたします。
私には捕獲しかできませんが、頑張ります!!



そしてボラ友さんから協力要請のあったとあるTNR現場茶トラ軍団。
捕獲大作戦の時に取り残したお母さん猫緊急捕獲。
いつの間にか姿を現さなくなり一番捕まえたい猫なのにいない。どこに行ったか分からない。
茶トラを見るたびに「ちゃうわ」「ちゃううわ」「おらんよな」
探して探して探して。。。やっと見つけました。
IMG_7882.jpg
耳カットないやんな?
ないやんな?
ないやんな?
やっと見つけた!!
しかもすぐにご飯に食いつくし、
「今捕まえたい」気持ちを抑えて、2日後辛抱できずに捕まえました。

↓↓↓↓↓


IMG_7909.jpg
あんたらちゃうねん(;^_^A


IMG_7913.jpg
この茶トラのお母さん、里親さん宅でトライアル中の
エノちゃん↓のお母さんです。
IMG_7246.jpg エノちゃん♀

やっと捕まえてやれやれと安堵していましたが、すでに4匹妊娠していました。
エノちゃんは4匹兄妹、親子がいた場所はすでに野良猫がうろうろしていられる環境ではなくなり
エノちゃん兄妹4匹をボラ友さんたちで手分けし保護しました。子育てが終わったらすぐにまた妊娠、そして堕胎。
8匹の子供を取り上げてしまいました。
保護した4匹の子供はみんな里親さんにもらわれましたが、命を奪ってしまった4匹とお母さん茶トラには申し訳ないです。

メスは悠長なこと言ってられません。
そのうち、そのうちではなく、即実行を心掛けていきたいと思います。


[ 2017/08/06 21:40 ] TNR | TB(0) | CM(0)

本日のTNR ~20160702~

久々です。
多分5月のタロ君とハナちゃん以来2か月ぶりではないかと思います。
前がいつ、どこの誰(猫)だったか全く記憶にございません。。。というような記憶力の低下に悩んでおります。

今日の1匹目は
20160702マル
白キジ君 年齢不詳
1年も前から何度となく捕獲に挑みことごとく失敗していて、今回は前々日から捕獲に臨みましたが
タ-ゲットのサビちゃんが捕まらなかったので、白キジ君を捕まえました。
なんだかうちのデ○猫マルクに似てる感じがします。
マルク↓
デ○猫
大きくてコロコロしたところが・・・

2匹目は
20160702白黒
白黒ちゃん♀
この子も1年も前から気になっていましたが、いたりいなかったりでなかなか実現しませんでしたが
やっと捕まえました。このエリアはこれでひとまず完了しましたのでほっとしました。

今回の2匹はおおさかねこねっとさんの助成金を使わせていただきました。               

8AEE8BE083o83i815B_02.jpg


ありがとうございました。

TNR記録ブログになってしまってますが、
里親さんのもとへ嫁いだクロちゃんや
保護猫生活2か月目に突入のタロ君ハナちゃんのことや、
我が家の先住保護猫たちのこともそのうち少しずつ書きたいと思います。









[ 2016/07/03 00:28 ] TNR | TB(0) | CM(0)

TNR ~GW 第一弾~

4/30

1匹目
20160430.jpg
かわゆい男の子でした。
どうも飼い猫が捨てられたようで、
捕獲機の中でもおとなしく、じっと見つめられて、
「ぼくこのままおうちにいさせてくれるの?」と問かけられてるような気がしました。
残念ながらおばちゃんには君を終世養う力がないので・・・・・・リリ-スしました。

2匹目
20160430ハナタレ君
先週病院に連れて行ったハナタレ君。
この子は2年も前から捕まえようと思いながらなぜか捕まえらえず今に至り、
先週捕まえたので今回は捕まるか?と不安でしたが、
餌なしで捕獲機に押し込みました。
頭のブツブツはかなり良くなっていました。
20160430ハナタレ君 (6)
はっきり言ってあまり可愛いお顔ではありません。
一年を通して鼻垂れです。
それでもファンがたくさんいるのでご飯に困ることはありません。
なので迷いなくリリ-スしました。
それでもべたべたスリスリと離れようとしません。
連れて帰ってほしいのか外がいいのか・・・

外の猫にとって、外がいいのか家がいいのか?
聞いてみたいです。


[ 2016/05/01 14:07 ] TNR | TB(0) | CM(0)

本日のTNR

9/4でTNRの報告が滞っておりましたが、
アレ以降コツコツ、ちまちま、せっせと続けておりました。
かぞえてみると今日12/23までで20頭。
こんなことならどうぶつ基金さんのチケットを申請しておけばよかった。

本日12/23=本年最後を飾ってくれた猫さんは
20151223.jpg
キジ君♂
夏ごろにはまだ4か月くらいだったのですが、かわいすぎて女の子だと思っていましたが、
男の子でした。

今年はなんやかんやで総数44頭(位、たぶん)のTNRができました。
これもひとえに
無料チケットをくださったどうぶつ基金さん
http://www.doubutukikin.or.jp/activity/business

助成金を下さったおおさかねこネットさん
http://oosakanekonet.web.fc2.com/pg20.html

↑にご寄附下さった皆様

スポンサ-(費用を負担して下さった餌やり)様

良心的な価格で手術を受けてくださる病院さん

皆様のおかげです。
来年もまたコツコツ、ちまちま、せっせと頑張りたいと思います。




[ 2015/12/23 23:50 ] TNR | TB(0) | CM(0)

先週のTNR  ~クロちゃん~

9/4 予約なし

前回にもちらっと書きましたが
2か月も前からタ-ゲットにしていたクロちゃん。
捕獲直前に姿を見せなくなり、いろんな意味で心配していましたが、
先週の白グレちゃんをリリ-スしに行ったら、
なんとクロちゃんが戻ってきていました。

胸の高鳴る思いを抑えながら白グレちゃんをリリ-スし、
捕獲器空いたけどひっかける棒を持参していない。
何とか入ってくれたら手でしめるんだけど、クロちゃん以外に用心深い。

で、あきらめました。
いや、あきらめずにひっかけ棒を取りに戻り再チャレンジ。
そのうちに依頼主さんも来て、餌やりさんも来て、
クロちゃんの好物はこれだ、あれだと3人でいろいろためしましたがはいらず
「根競べやなぁ」と長期戦を覚悟しました。

それから毎日仕事帰りに、餌やりついでに・・・と捕獲器積んでクロちゃんの様子を見に行き、
今日は休もうか・・・と思ったけどやっぱり一応いってみよ。と木曜日に出かけていったら
クロちゃんいました。
捕獲器仕掛けて、なんだか今日はすんなり入っていきましたが餌だけとって出てきました。
クロちゃん頭いい。

それで油断したのか、もう一度おやつを落としたらクロちゃんいそいそと入っていき
今度は捕獲成功!!

病院の予約がなかったのと平日だったので、ひとまず知り合いのお宅に預け
翌日無理を行って送迎付きで手術をお願いしました。

このクロちゃん
クロちゃん 20150905 (5)
ご飯もちゃんともらっているのに、なんでかガリガリなんです。
3-4か月前に一度出産したらしく子供は育たなかったようで、今回は妊娠はしていませんでした。

なんやかんやで総勢10人くらいの人に気にかけてもらっているようで、ある意味幸せな野良ちゃんです。





[ 2015/09/08 21:45 ] TNR | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動