野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2012年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日のくろのすけちゃん

昨日の夜は、ずっとお庭が見えるところにうずくまっていましたが、
夜中に目が覚めると寝ている私の傍らでリラックスしていたりしたので、慣れてくれたのかなぁと期待してましたが、まだまだ心を許してくれてないみたいです。

今日はずっとテレビの後ろに隠れていて時折お庭を眺めて、またテレビの後ろへ・・・
覗きこむ私に
DSC02841.jpg
「シャ-」
って威嚇されても全然かわいいし(o^0^o)

今日は朝から出かけてお昼過ぎに帰ってきたら、部屋の中が何やら臭い、
ウンチらしきものないので、生ごみーー;
かと思って片付けて、換気扇を回し続けても臭いが消えない・・・
と思ったら、ベット代わりにと思っておいておいた茶色いフリ-スの上にウンチがありました。
踏んで初めて気づきました(汗)

ちゃんとトイレできるのに何でわざわざこんなところにしたのか?
ずっとお庭を見ているくろのすけちゃんを見ていたら
よっぽどお外が恋しくて、おもらししたら私が怒って外に捨てに行ってくれるんじゃないか?と苦肉の策だったんじゃないかと思えてきた。

近所の三毛さんがお庭に来ているときは静かにお庭を眺めていて、
三毛さんがいなくなるとしばらくお外に向かって「ニャ-、ニャ-」鳴いてるし
お外に帰りたいのかな。。。

それでも時折抱っこさせてくれます。
DSC02869.jpg

[ 2012/09/16 00:26 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

くろのすけちゃん

昨日保護されて預かった黒猫ちゃん、名前を「くろのすけちゃん」とつけました。
昨日はずっと冷蔵庫の裏ですごし、今日は、昼間は何をしてたかわからないですが、今はずっとお庭を見てます。
お庭には近所の野良猫三毛さんが来ているので、三毛さんの傍らで気持ちが落ち着くのかもしれません。

少し心を許してくれたのか抱っこさせてくれたので、その隙にシャンプ-してみました。

DSC02834.jpg

昨日の夜は台所に隔離でしたが、
今日からお部屋の中フリ-だよ。
[ 2012/09/14 21:00 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

3代目黒猫ちゃんお預かり

じゃじゃ子ちゃんを嫁がせて、次の日、キジ猫ちゃんを預かって、
またすぐ嫁いで行って、やっと一息ついて、TNRに力を注ごうと思った矢先、また預かってしまいました。

DSC02824.jpg
黒猫の写真は難しいーー;

750g生後2か月ほどの男の子です。
近くの公園でハトの餌にまかれたパンを求めてでてきて、
烏に狙われていたそうで、数日前から猫ともさんがやきもきされていたそうで、
黒猫と聞くと心が揺れて、つい・・・

今は少し怯えた感じで、不安気で、冷蔵庫の後ろに隠れてます。

突然捉えられて、知らないところに連れてこられて、不安になっている気持を思うと
なんだかかわいそうですが、すぐに慣れると思うので、しばらく我慢してね。


[ 2012/09/13 22:24 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

じゃじゃ子ちゃんのお試し婚

じゃじゃ子ちゃんがトライアルで新しいお家へ嫁いでいきました。
先住猫さんが3匹もいるお宅なので、お転婆のじゃじゃ子ちゃんが先住猫さんたちに気に入ってもらえるかどうか心配ですが、しばらく猫かぶっていい子にして仲良くしてもらえると、のびのびととっても幸せに過ごせるお宅でした。

新しいお家の
≪長男≫兼≪猫リ-ダ-≫ アトム君登場
DSC02722.jpg

≪次男≫ マイケル君
DSC02717.jpg

≪長女≫ くるみちゃん
・・・お昼寝中・・・


新しいお家ではじゃじゃ子ちゃんのために
こんなもの
DSC02715.jpg

や、

DSC02716.jpg
こんなにかわいいキャリ-バックを準備していてくださいました。

幸せ者のじゃじゃ子ちゃん
さっそくリ-ダ-のアトム君に面接してもらいました。
DSC02728.jpg

合格になるといいね。
[ 2012/09/08 23:03 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

さび母親子とクロ母親子

こないだから通勤途中の道で見かけるようになったさびちゃん親子、
さび母と子供は黒猫3匹、茶トラ1匹。生後3か月近くだと思われる。

春から初夏にかけて見かけないさび猫がうちの近所の餌場まで来ていた。
ある日の夕方我が家の裏の団地の敷地内で2匹の猫向かい合って「ニャ゛===」と叫んでいたので、
『産むんやろな、いつか産むんやろな』と思ってはいたけれど、やっぱり産んでた。
仔猫が出てきたのを見ると自分勝手に焦ってしまう。

なのでしばらくぶりに捕獲を試みるも、失敗。
次の日タ-ゲット違いだけど黒猫を捕獲。
DSC02564.jpg
メスでした。
が、今日、その黒猫のクロ子ちゃんに3匹の子供がいることが発覚しました。

暗闇でしたが、生後1か月位の大きさでした。
キジトラ2匹と多分さび猫。素早く逃げていきましたが、夜になると出てくるようなのでしばらく通ってみようかと思います
[ 2012/09/04 23:26 ] 近所の野良さん | TB(0) | CM(0)

近所の三毛さんとジュリエット

近所の三毛さんは推定5歳、ジュリエットは三毛さんの子供(多分)で推定もうすぐ2歳。

近所の野良さんを観察するようになって、
我が家の庭や玄関先に近所の野良さんたちがご飯を食べに来るようになって、
この親子(多分)はご飯を取り合いながら威嚇(大体ジュリエットが三毛さんににシャ-!)しあいながらご飯を奪い合っていた(というか、ジュリエットが先に食べて、残りを三毛さんが・・・)。

それがここしばらくこの二人は我が家の庭で顔を合わせるたびに
お互いがお互いを求めるかのように、
体をスリスリ、顔をスリスリ、

DSC02585.jpg


一つのお皿のご飯を仲良く一緒に食べている。




親子であったことを思い出したのか、それともずっと具合の悪い三毛さん、そろそろ老い先短くなってきたのをかんじとっているのか?

それにしても三毛さんの鼻水、鼻づまりはひどくなる一方で、息をするのも苦しいのか、よく口をあけている。

DSC02591.jpg


せめて,
鼻につまった鼻くそをとってやりたいと思うのだけれど・・・
[ 2012/09/03 21:46 ] 近所の野良さん | TB(0) | CM(0)

じゃじゃ子お見合い成立

里親候補さんがお見合いに来られ
その時じゃじゃ子はこんなところに姿を隠してしまいました。
隠れ家

ここから顔を出したじゃじゃ子を見て里親候補さん
「かわいい~~」と気に入ってくれたようです。



ということで、
来週土曜日からお試しに入ります。

里親さん宅には先住猫ちゃんが3匹、お兄さん猫、お姉さん猫たちと一緒に過ごせることになると
大好きなプロレスもしてもらえるし、楽しい日々が過ごせると思います。

じゃじゃ子ちゃんのB型チックな性格、うまくやっていけるか心配です。

が、

本ニャンはのんきにしてますーー;
DSC02643.jpg

[ 2012/09/02 23:23 ] 保護猫 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動



