野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2013年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒猫親子 ~お届け ふっくらさん~

黒猫親子の三姉妹の長女(多分)ふっくらさんの里親さんがきまり、昨日お届けしました。
左ほっそり 右ふっくら 前パンツ - コピー
左-ほっそりさん 右-ふっくらさん 前で寝ているのは胸とパンツのところが白い毛のパンツさん


午前中はお母さん猫を避妊に連れて行く予定でしたが捕まらず、急遽通い猫の三毛さんにピンチヒッタ-になってもらい、三毛さんをキャリ-へ入れて
DSC04436 - コピー
(年季の入った木製キャリ-、40年前のものだそうです)

ふっくらさんも一緒に病院へ行って健康診断。
その後ふっくらさんをつれかえり一休み
DSC04427 - コピー

目を覚まし毛づくろいしているふっくらさんをうちの保護猫たちが
DSC04421 - コピー


DSC04423 - コピー

なんやなんや?と興味津々。


それでも動じないマイペ-スなふっくらさん
DSC04426 - コピー

先住猫さん3匹、先住犬さん1匹の居る里親さん宅へお届けしても、
物おじせずマイペ-スでした。
DSC04433 - コピー
いいお家にもらわれてよかったね。


ほっそりさんとパンツさんは引き続き里親募集中です。








[ 2013/05/26 23:13 ] 保護猫 | TB(0) | CM(1)

黒猫4姉弟 ~最近の親子~

末っ子ちゃんがいなくなって、子供を奪われたと思ったのか、
次の日はお母さんにパンチを喰らいました。

で、その次の日には子供をくわえてどこかに連れて行こうとしていたらしく、
そちらのお宅のお家の中に保護していただきました。

そちらのお宅の家猫さんの部屋を親子にかしていただき、今は親子で幸せな日々を過ごしております。

13.jpg

11.jpg
寝起き

12.jpg

14.jpg

どれがどの子かわかりませんが、みんなかわいいです。
明日はお見合い2件、頑張ります。
[ 2013/05/18 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

黒猫4兄妹 ~お見合い~

昨日は私のお友達の知り合いの方がお見合いに来てくださいました。
とてもいい方で、もらってくださることになりました。

見に行ったときにはお父さん(?)も一緒に木箱の中でおっぱいを飲んでました。
2.jpg

それで、4兄妹とお伝えしておりましたが、姉弟だったようで、
今日その末っ子の男の子が虹の橋を渡ってしまいました。

4/11生まれで、昨日でちょうど一か月、体重280g、お姉ちゃんたちはもっと丸っとしていてゴソゴソヨチヨチ歩いていたのですが、この末っ子ちゃんはヨタヨタとしていて
しっかりと立てておらず、一匹だけが小さい体でした。
3.jpg


鼻づまりしていたようで息苦しそうで、ほんの少し前までお母さんのおっぱいにしがみついていたのですが、急に体温が下がり病院についた時にはすでに34度まで下がっていました。

里親さんはオス希望のようだったので、もう少しでつかめた幸せなのに残念です。

今度生まれてくるときにはもっと早くに私の前に出ておいでね。



と、以前も亡くなったクロちゃん
4.jpg


にそういったら

間もなく

くろのすけ
5.jpg

がやってきました。

なので、末っ子ちゃんはまた、こんどは元気な体で生まれてくるんじゃないかと思います。


[ 2013/05/13 01:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

里親募集 ~黒猫4兄妹 本日のおまけ~

保護主さん撮影です。
130506_1403~010001 - コピー

[ 2013/05/06 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

里親募集 ~本日の4黒兄妹と母~

本日の4黒兄妹は
DSC04333.jpg
だいぶ耳が猫らしく上に向いてきましたが、
やっぱりお母さんのおっぱいを吸って、

目はきれいになりひらきました
DSC04334 - コピー
が、
まだまだよたよたしていました。

お母さんは
DSC04337 - コピー
きれいな黒猫さんです。

[ 2013/05/06 19:40 ] 近所の野良さん | TB(0) | CM(0)

さび子ちゃん救出


二階のベランダに登って降りてこられなかったさび子ちゃん、先ほど庭に現れました。
どうやらさび子ちゃんのお母さんが救出したようです。

DSC04332 - コピー


さび子ちゃんのお母さんはとても賢い猫なので、
二階で泣き叫んでいるさび子ちゃんに
「自分で降りてきなさい」とスパルタ教育をしていたのかもしれません。
が、今日で5日目、そろそろ体力的にも限界かも・・・ということでお母さんが救出に向かい、
おり方を教えたのではないでしょうか。

CIMG9842 - コピー
さび子ちゃんのお母さん


これでもう安心です。

[ 2013/05/05 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

くろのすけともものすけ ~夫婦気取り~

DSC04329 - コピー

DSC04330 - コピー

いつからこんな仲になったのか・・・
[ 2013/05/05 00:04 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

さび子ちゃん 

近所の野良猫さび子ちゃん
DSC01320 - コピー
もうすぐ2歳。

生まれてデビュ-してきた一昨年の8月からずっと観察してきましたが、
このところさび子ちゃんのおバカっぷりになやんでいます。

私の住むマンションの二階のベランダに登ってしまい、降りてこられないのです。
一度は四日ほど2階のベランダを行ったり来たりしながら連日連夜の遠吠え、
降りられなくなったのか好きでそこでそうしているのかわかりませんでしたが、
2階の住人の方にお願いして捕獲器をしかけさせていただき、無事救出。
この時さび子ちゃんは捕獲器に入るのが3回目でした。

で、しばらく後、また2階のベランダに登ってしまいました。
で、なんだかんだで何とか救出。
(捕獲されるの4回目)

で、こないだからまた二階のベランダで遠吠えをはじめ、
今日で四日目を迎えてしまいました。
いつもお願いしているお宅はGWで帰省中の模様。
別のお宅にお願いして捕獲器仕掛け中。
(同じマンションの住人とはいえ「捕獲器仕掛けさせてください」と見ず知らずの人に頼む私の身にもなってほしい)
これ入ったら5回目捕獲される・・・

同じ過ちを繰り返すことといい、何度も捕獲器に入るところといい、
ほんとにおバカなさび子ちゃんなのですが、
ホントにかわいいさび猫ちゃんなので、
ほしい方がいらしたら是非よろしくお願いいたします。


捕獲されている中のさび子ちゃん
DSC01358 - コピー





[ 2013/05/04 20:44 ] 近所の野良さん | TB(0) | CM(0)

くろのすけ

近頃のくろのすけは












DSC04320 - コピー


こんな感じでどこにいるのかわからないことがあります。


少し大人になったのでしょうか。

[ 2013/05/03 23:54 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

もものすけ

ときおりこんな姿を見せるもものすけ♀

DSC04317 - コピー
玄関につながるドアの前でじ-っとドアの向こうを見つめています。

まだお外がこいしいのかなぁ・・・と思ったりします。



[ 2013/05/01 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動



