野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2013年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日と今日と

昨日は夜12時までかかって近所の野良さんを捕獲しました。
この場所は近所とはいえ、普段はあまり通らいところで、以前に猫を見かけたことはあったのですが、
なかなか手が出せず見て見ぬふりをしていました。
たまたま猫ともさんが見つけて、ガリガリで妊娠してるみたいと心配されていたので、
自分のTNRも少し落ち着いてきた(っていうか捕まらない)ので手を出してみました。



まったく猫の気配がない中、8時前から捕獲器を仕掛け、
待てど暮らせど、猫現れず。

近くをうろうろしながら猫を探し、
あきらめかけたところに道を横切る猫らしき物体発見。
でもどこに行ったのか姿を現さず、一旦休憩。

そろそろ近所の野良さんに餌やりに出かけようとしたときに、
近くの地域猫活動をされているところの奥さんから電話があり、
捕獲ヘルプに出かけ、
入りそうで入らない猫。
捕まらず。

それから近所の餌やりに向かい・・・

その後何時頃かわからないけど、さっきのところに戻って捕獲開始。
と、言っても捕獲器おいてひたすら待つ。。。

この場所にはちょうど捕獲器を置いた向かい側の会社の表にベンチと灰皿があり、
そこに座って普段連絡しない友人にメ-ルを打ったりしながら、ひたすら待つ。。。

ふと気が付くと猫がいるではありませんか。

から揚げぶら下げた捕獲器の横を完全無視していってしまいました

餌を換えて再び待つことしばらく。。。
近くにある不動産やさんの掲示板の賃貸住宅の張り紙など見ながら暇をつぶし。。。

ふと気が付くと猫が捕獲器の周りをウロウロ、ウロウロ・・・
でも入らずどこかへ行ってしまいました。

それからしばらくいろいろ経て、やっと入った茶色混じりのまだらな黒猫ちゃん♀
DSC04570 - コピー

捕まえてから家に帰る10分ほどの間に捕獲器にぶら下げていたカツオ棒をペロッと食べてしまったようです。

それでこの黒猫ちゃん
DSC04574 - コピー
体重2.9KGガリガリなのですが、なんと7匹も妊娠していました。
ご飯を十分にもらえてないようなので、このまま元の場所へリリ-スするのは少々つらいのですが、
せめてご飯をお腹いっぱい食べさせてから返そうと思います。

で、この黒猫ちゃんを捕まえて家に連れ帰る途中、
同じような茶色混じりのまだらな黒猫ちゃんをもう一匹目撃してしまいました

なかなか一息つけません。






そして今日、近くの公園で
DSC04580 - コピー
保護されてしまいました。

シャムミックス+ロシアン3匹=4匹
のはずやのに1匹足りひん。
ロシアン1匹は捕まらず、日も暮れてきたので捕獲明日に持ち越しです。
今日のところはひとまず我が家でお預かりです。




我が家の保護猫たちは
DSC04598 - コピー
気になるわぁ。

DSC04603 - コピー
気になるわぁ。

DSC04599 - コピー
気になるわぁ。

DSC04596 - コピー
気にしてるのに、「シャ-っ」言われるし・・・

DSC04605 - コピー
でもやっぱり気になるわぁ。。。



と、ももちゃんは母性をくすぐられているようです。




そんな中、本日のお庭の三毛さんは
姿が見えないな、と思っていたのに
烏が飛び回り始めた途端姿を現したかと思うと、今日も草陰に身を沈めていました。
DSC04571 - コピー
『あ゛~、こわいわぁ、はよあっち行ったらええのにぃ』
なんて思っているのでしょうか



里親募集
ロシアン♂
DSC04584.jpg
川に落ちていたそうです。
具合が悪そうなのにご飯を出したら、モリモリと食べ
DSC04593.jpg
食べ終わったら
DSC04595.jpg
寝てしまいました。


シャムミックス&ロシアン ♂♀不明
DSC04586.jpg

DSC04591.jpg
恐がりです。
「シャ-」言います。














[ 2013/06/30 00:13 ] 猫いろいろ | TB(0) | CM(0)

廃車

自転車のチェ-ンが外れ、
修理にいったのですが、
チェ-ンもさびてるし、
チェ-ン替えるのに3000円。
5400円で買った中古の自転車やし、
廃車にして、思い切って新しいのを買いました。
DSC04562 - コピー
4500円。
また中古やん

今度は荷台もついているので、
思い立った時に捕獲に行ってしまいそうです。
スタンドがしっかりしていたので、迷わずこれに決めました。
あとは捕獲器乗せる板と括り付けるのび-るヒモを用意したらOKです。

町でこの自転車を見かけたら声をかけてください


[ 2013/06/25 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お庭の三毛さん

先週から我が家の周辺では烏が猛威を振るい、
マンションのゴミ捨て場はゴミが散乱し、
我が家のマンションの周りにも烏が「か-か-・・・」と飛び回っています。
そんな中、我が家のお庭で日々過ごしている三毛さん
DSC04539.jpg
我が家の庭に生え伸びた草陰に身を沈めています。
隠れているつもりなのでしょうか?



そして、耳の裏がかぶれているさびまま
DSC04547.jpg
網戸越しの撮影やしわかりにくいわなぁ

DSC04547 (2)
やっぱりわからんわなぁ

耳の裏が赤いです。
[ 2013/06/23 18:01 ] 近所の野良さん | TB(0) | CM(0)

さびママ ~捕まらない~

さびママを捕まえようとしても、子供のさび子ちゃんと一緒に現れ、
さび子ちゃんが我先にと餌の匂いを嗅ぎつけるので、
やりにくくて、結局失敗しました。


それで今日は黒猫姉妹の居残り組
ほっそりさんこと「チョコちゃん」
ほっそりさん

の保護主さん宅の通い猫の三毛ちゃんを避妊手術に連れてきました。
DSC04526 - コピー

で、チョコちゃんは今
DSC04532 - コピー
ガラスに張り付くヤモリのように、ガレ-ジのシャッタ-に張り巡らされた網に這いつくばっていました。

お母ちゃんと一緒に里親募集継続中です。
DSC04348 - コピー
[ 2013/06/23 00:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さびママ

近所の野良猫さび子ちゃんのお母さんのさびママ。
20130505132925c09[1]

去年の秋ごろから耳の裏の皮膚がかぶれていました。
かと思えば、
治ったりしていたのですが、
このところ、鼻の頭にもぽつぽつとただれが見られ、
耳の後ろも赤くただれているので、
疥癬か、なにかの皮膚病なのか・・・

なので明日捕まえて、土曜日に病院に連れて行こうと思います。
うまく捕まってくれるといいのですが、
捕獲器には二回入っているので、今度は難しいかもしれません。

[ 2013/06/20 22:53 ] 近所の野良さん | TB(0) | CM(0)

捕獲失敗

依頼のあった2匹の猫さんは無事?捕獲できました。
まずは、現場まで行くのに、簡単なル-トなのに道を間違えながら、通り過ぎたり・・・
しながら何とか到着。
雨の中、ずブレ濡れになりながら、水たまりもあったので
『長靴履いてきてよかった』と思いながら
1匹はすぐに入り、
DSC04517.jpg

2匹目
DSC04518.jpg
(右の猫)
は依頼者さんが首根っこを掴んで捕獲器に入れようとしたけど、失敗し、
だめもとで捕獲器にから揚げぶら下げたままおいてきたら、
家に帰ったころに「入った」と連絡があり
「なくから早く取りに来てほしい」とか
「家に居れたら泣くからねられへん」とか
捕獲依頼者は勝手な人が多いです。

ですが、頼んでも手術してくれない人が多い中、
9匹の(うち7匹は本日の捕獲対象2匹が生んだ子供たちで3か月ほどの子猫なので大きくなるのを待って)
猫の避妊をしてくれるというので、
頑張ります。

それで自分のほうの捕獲は失敗。
昨日はあんなに近くまで来てくれたのに、
今日はやはり以前と変わらぬ用心深い手ごわい猫でした。

そしてそのことを餌やりさんに伝えると、
すでに手術を終えた。と思っていたところに「手のひらサイズの茶トラがいたよ。」
ときき、絶句してしまいました。



そんな飼い主の苦悩を知ってか知らずか、うちの保護猫たちは
DSC04516.jpg
またたびに酔いしれ中。


そして、お嫁に行ったふっくらさんことママちゃんは
1371287892430.jpg
1回目のワクチンを打っていただき、すくすくと育っているようです。




[ 2013/06/15 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

捕獲決行!!(予定)

冬の寒いときからずっとずっとずっと狙っていて、
毎週毎週毎週通い詰めたけど捕まらなかったキジトラちゃんが
今日ちょっと寄ってみたら、手が届きそうなところまで寄ってきました。
しかもお目目クリクリの女の子(多分)
捕まえたくて捕まえたくて捕まえたくてしょうがなかったですが、
明日は2匹の捕獲依頼があり、
念のために捕獲器を1台余分に用意しましたが、
万が一明日3匹捕獲することになるかもしれないので
その万が一のためにも今日は捕獲をあきらめて、
明日捕獲器が余ったら、
キジトラちゃんの捕獲決行!!
します。

何事もあきらめたらあかん。
いつかチャンスはめぐってくる。
と思いました。
[ 2013/06/14 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

黒猫親子 ~パンツちゃんお届け~

日曜日はパンツちゃんのお届けがありました。
そろそろ迎えに出かけようと思ったところへ
保護主さんから電話がありました。

「早くきてぇ~~。子供がいないのよぉ~」と。。。

パンツちゃん親子はガレ-ジの奥の猫部屋で生活していて、ネットを張ったガレ-ジに出て遊ばせてもらっているので車のボンネットの中に入っているのだろうということで
(前日のお見合いの時も姿が見えないと思ったらボンネットの中で昼寝してましたし)
ボンネットを開けても、姿が見えず、
いつもなら鈴をならしたら、ごはんを出したら、
出てくるのに、出てこず、
あちこち探し回ったら、
猫部屋(物置部屋?)の棚の上~~のものかげにほっそりちゃんと二人隠れていました。

パンツちゃんの上にほっそりちゃんが覆いかぶさり、
まるで「連れてっちゃダメ!!」と訴えているようでした。

同じ空間にいるはずのお母さん黒猫も姿が見えず、
結局最後まで出てきませんでした。

今日パンツちゃんが行ってしまうのを感じ取ってたのでしょうか・・・
なんだか胸がいたみました。

車の中ではパンツちゃん、ずっと鳴いていましたが、
新しいお家に着くと、大きな先住猫のニヤ君の前でも物おじせず
DSC04493.jpg
お家の中を探検し、

一方先住猫のニヤ君はパンツちゃんに興味はあるのだけれど、
3か月ほどの時から一匹にゃんこで育ってきているせいか、
猫づきあいになれていないようで、マイペ-スに動き回るパンツちゃんに少し
引いてる、感じでした。



うちのくろのすけも一匹にゃんこで気ままにすごしていたせいか、
猫慣れしてるもものすけがやってきたときはかなりビビっていました。



それでパンツちゃんはあずきちゃんという名前になり、
あたらしいお家でご家族の皆さんにかわいがっていただいているようです。



あとは残るほっそりちゃん
ほっそりさん
里親さん募集継続中。

ついでにお母ちゃん
DSC04299 - コピー
も里親さん募集中。




[ 2013/06/11 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

パンツちゃんお届け

お届の様子をほぼ完成したところで、
変なところを触って消してしまいました。
なので、
また
あした

でも
書きます。


どっと疲れました。
DSC04491.jpg



[ 2013/06/11 00:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

また写真が・・・

テンプレ-ト替えたらはみ出してしまいました。

本日のパンツちゃんのお届のようすはまた明日にでも報告いたします。

今日は疲れたにゃ-
DSC04486.jpg
お前らずっと寝とったがな!!
[ 2013/06/09 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

黒猫親子 ~パンツちゃんお嫁入り決定~

今日はお母ちゃんを避妊手術に連れて行くついでに里親希望さんからオファ-のあるパンツちゃんを検査に連れて行きました。

朝迎えに行くと保護主さん
汗かきながら、「パンツも一緒に入っちゃったのよ~~」と
親子の入った年季もののキャリ-を持って出てきました。
DSC04436 - コピー

で、そのまま病院へ搬送し、病院で事情を話し、パンツちゃんだけ取り出してもらいました。
DSC04468 - コピー


で、検査はエイズ、白血病見事陰性でした。

で、里親希望さんに連絡し、午後にお見合いに来てもらいました。


家族四人とパンツちゃんたちと同じ誕生日の先住猫さんの白キジのニア君(1才)も一緒に来てくれました。
お父さんお母さんとってもいい方で、小学生のお姉ちゃん二人も猫大好きでとってもとってもいいご家族でした。
で、結局パンツちゃんがお嫁入りすることになり、明日お届けすることになりました。

が、その後里親さんにメ-ルしても返信がなく、
『もしかして、連絡なし土壇場キャンセルですかっ??』
あんなに、あんなに、あんなに、いい感じでお見合いしていったのに、
「また明日ね」とパンツちゃんに挨拶までして帰ったのに、
あれでキャンセルなら、もう世の中誰がいい人で誰が悪い人なのかわからない!!

などと思っていたら連絡がありました。
あ~~よかった。

というわけで明日お届けです。

残るほっそりさん

DSC04476.jpg
募集継続中です。

ついでにお母ちゃんも里親さん募集中
DSC04337 - コピー
[ 2013/06/09 00:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動



