野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2014年02月

ロシ子ちゃんのこと ~その10~

11月の中ごろに視力を失ってしまったロシ子ちゃんですが、
視力を失って以来、ことあるごとに跳ね回るようになりました。
見えないだけに物音や、触られることに恐怖心を覚えたのかもしれません。

触ろうとすると跳ね回り、撫でてやることも、トイレに入れてやることも、体を拭いてやることもままならなくなりました。
それでも「下のほうからゆっくり行くと触らせてくれるよ」ということだったので、
下からゆっくり抱き上げ膝の上にだいてなぜていたら、突然はねたかと思うと、
ガッツリ私の手をかんでいました。
『ロシ子ちゃんが噛みたいなら好きなだけ噛んでいいよ』という気持ちはあったのですが、
ガッツリ噛んでしばらく話さず、離れた時には大量の血が滴り落ちていました。

これが「攻撃性」というものなのか?
素人なりにもネットで調べていたら、
ライソゾ-ム病の症例には 盲目になり、攻撃性が出てくるものがある
調べて出てきた少ない症例の中には
「攻撃性が出てきたので安楽死」
というのが数件あり、この「跳ね回って噛む」ということが攻撃性ということなのか?と考えました。

そのご、預かりさん宅のご主人もロシ子ちゃんにガッツリと噛まれてしまいました。
噛まれるとなると、容易に世話することもできず、
おしっこで濡れた体も洗ってやれない、十分に拭いてやれない、
一時は跳ね回るロシ子ちゃんを大きな布で抑え込み・・・
移動させるときは足や座布団で・・・
それまでロシ子ちゃんの世話をいやいていてくれた先住猫さんたちもロシ子ちゃんに近づかなくなり・・・
何をするにも恐る恐る・・・
そんな日々をしばらくすごし、
跳ねたら離れる・・・
跳ねたら投げ放す・・・
パニックになったら放っておく・・・
移動させるときは首根っこを掴んで・・・
という介護の仕方に行きついたそうです。

20131116ロシ子 (4)
11/16まだ楽々香箱座りができます。

20131116ロシ子 (7)
11/16 まだふっくらとしてかわいい表情を見せます。

20131208ロシ子 (4)
12/8 ご飯を食べるのにちょっぴり介護が必要になってきました。

20131208ロシ子 (6)
12/8 お風呂じゃないです。トイレです。

20131229ロシ子 (2)
12/29 こんな顔をしていてもこの日は活発に動きご機嫌さんでした。

[ 2014/02/18 23:19 ] ロシ子ちゃん | TB(0) | CM(0)

近況報告

しばらくロシ子ちゃんの事やTNRのことなどを更新していなかったので、
覚えている範囲で報告いたします。

まずは
20140125ロシアン♂
TNRやりかけエリアのロシアン君。去年の夏にこのエリアを始めた時にはまだ半年足らずだったのに、
今は1才くらいとは思えない重さで、じっくり顔を見たことがありませんでしたが、
なんだかぶさかわいく成長してました(ほめてます)。

そして
20140202可愛いちゃん

20140202美人ちゃん
今日は何とも言えない美人姉妹(多分)の避妊ができました。


それから、我が家の庭猫の三毛さんですが、
20140202三毛ちゃん
家の仔になりました。
一週間ほどで触れるようになり、今は私の横で
20140202三毛ちゃん2
触ってぇ・・・と催促しています。


先週里子に出たしろねこちゃんことゆきを君は先住猫のトム君に見守られ、
トムゆきを君2
「おいらがついてるから大丈夫だ!!」byトム君
順調に家の仔になっているようです。


それでしばらくぶりのロシ子ちゃんは
20140123ロシ子ミドレンジャ-

20140124ロシ子キレンジャ-

20140202ロシ子モモレンジャ-

などとゴレンジャ-ごっこをしているわけではなく、
手の上にこぼれたご飯を食べようとして、
間違って自分の手をかんでしまい、
血まみれになり、
かさぶたになり、
かさぶたが取れてまた血まみれになり・・・
今は毎日ゴレンジャ-ごっこをしに通院しているそうです。

ですが、このところはびっくりして跳ね回ることも少なくなり、
穏やかな日々を過ごしているようです。


・・・おまけ・・・
銀ロシ子ちゃん銀ちゃん(右)&ロシ子ちゃん
銀ちゃん男前に成長しました。毛並みつやつやです。




[ 2014/02/03 00:00 ] 猫いろいろ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動