野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2014年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014 8月分 2匹目

7/26 予約1匹。

最近体力がないのと暑い中捕獲後翌日の搬送まで置いておく場所がないので
1匹ずつ。。。

以前からのつづきでキジ3兄妹のママを狙ってみましたが
まったくだめなので、また場所を変えて先日三毛ちゃんを捕まえたところに行ってみました。
20140712P三毛
先日捕まえた三毛ちゃん

ダメもとで捕獲器おいてしばらくしたら
以前から居るらしいと聞いていたサビちゃん入りました。
20140726さび

このあたりはこの春仔猫が生まれている様子はなかったのですが、
さびちゃんも4匹妊娠していました。

生まれる前でよかったのか、妊娠した後で悪かったのか・・・
身ごもる前の捕獲を心がけようと思います。
[ 2014/07/27 22:50 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014 8月分 1匹目

7/19に7月分の5頭分のチケットを使い果たしひとまずほっとしましたが、
すでに8月3頭分のチケットをいただき、今すぐ使える・・・というありがたいお話でしたので
引き続き2日後・・・・・・

7/21の予約1匹。
この日は休日で時間的に自由なので夕方から捕獲開始。

一昨日のロシアンがオトンだったということはオカンがいるはずなので、
夕方早い目の時間にロシアンをゲットしたところに行ってみました。
なんせ家のすぐ近所なので部屋着のまま軽い気持ちで出かけました。
到着すると同時にオカンらしき黒猫が出てきました。
捕獲器おいたらすぐ入りました。
20140721黒ママ
なかなかこっちを向いてくれず、後ろ姿で失礼します。

リリ-ス翌日現場を見に行ったら
黒仔猫2匹がオカンのおっぱい吸ってました。

で、この黒仔猫2匹以外にもう一匹半年足らずの黒猫も居ました。

[ 2014/07/27 22:37 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014 7月分 5匹目

7/19予約1匹。

前日、遅めの9時半ごろから先週からのつづきでキジ3兄妹のママを狙いましたが、
てんでダメ。
で、先週三毛ちゃんを捕まえたところに行ってあれこれあれこれしてみましたがてんでダメ。
あきらめて撤退しようとしたときに、植え込みに紛れて白黒発見。
捕獲器おいたらいなくなりました。。。

もうあきらめようかと思いましたが、家の近所に
前に1、2度見かけたロシアンMIXがいるので
リ-サ-チがてら行ってみました。

すると、ついこないだ話に聞いたシャムミックスみたいな猫(2匹いるらしい)が道端にねそべっていました。
さっそく捕獲器を仕掛けたら
20140719ロシアン♂ (2)
ロシアン入りました。
このロシアン2か月ほどの仔猫と一緒に居たのでオカンだと思っていましたが、
オトンだったようです。





[ 2014/07/27 22:26 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014 7月分 3-4匹目

7/12 の予約は2匹。

前日の金曜日、朝から『今日は二匹や~~』と胃が痛くなる思いでした。
以前なら2匹位なら程よい緊張感で準備万端で臨んでましたが、
最近では自分の体力と集中力に無理が効かなくなり捕獲すると思うだけで、
しんどくなります。
暑さと湿気が原因だったらいいのですが。。。

今回は先週のつづきで
残るキジの大ママとその子供のキジ(半年位)

子供キジは比較的簡単にゲット!!
20140712消キジ♀
それにしても兄妹三匹そっくりやわ。

20140705多分♂
先週捕獲の兄(か弟)  
20140705キジ 多分♀  
妹(か姉)
                      


大ママは。。。
出てくるのを待ってたらなぜか、
初めてみる黒猫と白キジの子猫二匹(3か月位)
数日前に餌やりさんから
「黒と白キジいんねん」と聞いていたのが
ほんまやったんやと落胆しました。

まだ手術できない小っちゃいのがいると捕獲がやりにくいのですが、
大ママも出てきて捕獲器の周りをウロウロ、ウロウロ・・・・・・とし、
どこかへ行ってしまいました。


それで場所を変えて、以前からやりっぱなしになっていたところへ移動。
あちこちにあれこれおいてみましたが誰も入らず、
そうこうするうちに餌やりさんがきて
餌を置いたら何匹か食べに来て、
見たら、
以前から「居るらしい」とうわさで聞いてた
三毛ちゃんがいたので、
餌やりさんが置いた餌を取り上げて、
捕獲器を置いたら
三毛ちゃんあっさり入りました。
20140712P三毛

三毛ちゃんは4匹の子供を妊娠していました。
せめて身ごもる前の捕獲を心がけていこうと思います。








[ 2014/07/20 16:42 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014 7月分 1-2匹目

7月分は5頭分いただくことができました。

6月の中ごろに受け取り、うれしいと思うと同時にプレッシャ-と緊張感、この張りつめた気持ちを
持ったまま7月最初の予約までの時間が長いこと。

今回は、以前から「(猫)いるねん」と聞いていた新しいエリア。
元々一匹だったのが、3匹産み、4匹に。で、全部キジやし。
ここを始めようと捕獲の下見に通っていると、チビ猫3匹現る。それも全部キジやし。
合計7匹のキジ。
(それにプラスまさかのチビ猫あと2匹昨夜発見しました)

以前にも「(猫)いるねん」と聞いてて、後回しにしていたところ、始めようとしたときには5匹の一族になってました。
その時に反省したにも関わらず、やっぱり資金と気力不足で後回しにしていたらこんなことに・・・・・・

(1匹だけのところは借金してでも早めにやりましょう!!)

生まれてきた仔達は意味があって生まれてきたんだ、生まれてくる運命だったんだ・・・
と思い直して

7/5 2匹

20140705キジ 多分♀
多分♀のほう



20140705多分♂
多分こっちが♂(カット右やんなぁ)

大ママが生んだ3匹のキジ猫達は顔も体型もそっくりで
写真もいっぱいとりましたが、どれがだれなのか全く区別がつきません。

「あれ全部メスやで」と餌やりさんと確信していましたが、まさかこんな可愛い顔して♂だとは・・・
このえさやりさんと私は以前にも「あの子妊娠してるで」と♂を捕まえたことがありました。



[ 2014/07/12 16:01 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動



