野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2014年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014 8月分 3匹目

8/2予約1匹

8月分は3枚のチケットをいただき、これが終わればひとまず休憩。。。
夏は捕獲後に捕獲猫を置いておくのに苦労します。
熱いんじゃないかと、扇風機を回し、
寒いんじゃないかと、止めてみて、
でもやっぱり暑いんじゃないかと、ク-ラ-の冷気を送ってみたり、
喉が渇いてるんじゃないかと、おそるおそる、水を差しいれてみたり、
すると、怒って(猫が)暴れたり・・・

今回は7月8月の本命タ-ゲット、そっくりキジ三匹兄妹のママ、大ママです。
数日前からリ通い詰め大ママが出てくる時間をリサ-チ。
行けそうな予感がしました。

で、捕獲当日、捕獲器を仕掛けると大ママ登場!!
後に続いて仔猫2匹も登場。。。
仔猫たちに大ママが捕まるところは見せたくないけれど、
ここは捕獲優先で、続行。

意外に簡単に入ってくれました。
が、仔猫たちはすっ飛んで逃げていきました。
将来この仔たちの捕獲に苦労するかもしれません。

逃げるように家に連れ帰り、観察すると
20140802大まま♂ (2)
足太っ。
顔デカっ。

しかも・・・立派なタマまでついていました。

最近よくあるパタ-ン、「ママはパパだった」。

このパパ左耳が変形していて、最初は耳カットに見えたのですが、
この耳は外耳炎か何かで耳に血が溜まりこんな形になってしまったのではないか。ということでした。

パパは5~6歳だろうということでしたが、なんだかお肌ピチピチの若猫見えます。
20140802大まま♂ (1)


大ママがパパだったということはほんとの大ママがどこかに居るはずで、
餌やりさんと頭を悩ませていたら、たぶんこのエリアにはまだ
何匹が別のキジ猫がいるんではないかという結論に至りました。
同じ柄ばっかりいると惑わされます。

気長にコツコツ行きたいと思います。



[ 2014/08/03 13:21 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動



