野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2014年09月

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014 10月分 1匹目-2匹目 

9/21 ・・・つづき

2匹目は無料チケット10月分1匹目。
10月分は早々と2枚のチケットをいただき、さっそく使わせていただきました。

タ-ゲットは
春に生まれたチビ猫たち。総勢5匹生まれたはずなのに今は3匹になってしまったようです。
内、一番大きな一匹は先日にチケットで去勢を済ませ、残る2匹。
この子達が出てきてからヒヤヒヤしながらこの時を待っていました。
そろそろいい大きさになってきたので実行です。

現場に着くと
タ-ゲットのクロちゃん出てきました。
シメシメ・・・と捕獲器おいて待つことしばらく・・・
20140921 白キジ♂-1
20140921 白キジ-2
入ったのは兄弟と思われる白キジでした。
足太いし、顔も♂顔やし、オスやろなぁ。。。と思ったらやっぱりオスでした。
白キジ君入るのクロちゃん見てたやろうし、クロちゃん捕獲は苦労するかもしれないわ。

と、思っていたのですが、

9/23 10月分チケット2匹目でクロちゃん狙ってみました。
クロちゃん出てくるのですが、捕獲器を見ると逃げて行ってしい、
しばらく無理かなぁとおもいつつ、捕獲器を人目につかないクロちゃんたちのねぐらの入り口あたりにおいてみました。
ここは残るはクロちゃんだけなので、入るならクロちゃんだけだろうし、だめもとでしばらく私の姿を消してみました。
15分ほど経過し、見に行くと捕獲器しまってました。
中にはクロちゃん入ってました。
20140923クロちゃん♂
クロちゃんも♂でした。

このエリアはこれで完了、
餌をやる人が多く、捕獲中も植え込みあたりですごい糞尿の臭い、
これ以上猫が増えるといつか問題視されるだろうなぁと思って今いましたが、
ひとまず安心です、あとは今の頭数を維持し、この仔たちが迷惑猫にならないよう、癒し猫として
ニャン生を過ごしてほしいです。



そしてどうぶつ基金さんのチケット10月分いただいた2枚も早々と使い終わりました。
どうぶつ基金さんの無料チケット今年は3000頭の予定でしたが、現時点で予定数を上回り、5000頭に増数されたそうです。ほんとにありがたいことです。

11月分のチケットも申請しようと思いますが、それまでは自己資金と、捕獲中通りすがりの方からいただいたカンパや餌やりさんのご協力を得ながら地道に継続していこうと思います。





[ 2014/09/28 16:10 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014 9月分 5匹目 

9/21予約2匹

本日の1匹目、9月分5匹目は
先週のエリア、三毛ちゃんの子供とどこからともなく現れるメスらしきキジちゃんタ-ゲット。

なのに、キジちゃん現れず、三毛ちゃんの子供もママの三毛ちゃん捕獲の数日前から姿を現していないらしく、
現れたのは
20140921 黒♂
黒猫の♂でした。

スッタモンダ一時間ほど粘ってやっと入りました。
捕獲の時は新聞でも読みながら気長にやらないと疲れます。

以前にはこのあたりで見かけたことないそうですが、
やはりご飯が置いてあると猫が寄ってくるんでしょうね。


本日の2匹目二匹目は・・・続く
[ 2014/09/28 15:38 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014 9月分 2匹目-4匹目

9月も半ばに入りだいぶ涼しくなったので、捕獲猫の保管もだいぶ気が楽になりました。

9/13
今日から新しいエリア。
予習をさぼっていたので、せっかく入りそうだったメス猫を逃がしてしまいました。
その上、彼↓を捕まえ自転車に括り付けるのをみてあわてて逃げて行ってしまいました。
20140913 キジ♂

なので、このエリアは少し間を開けて再チャレンジすることにし、

9/15
4月に子供を産んだ三毛ちゃんとその子供を狙いました。
ここもまた予習不足で、
メスらしきキジ猫さんがさっそく現れたのですが、
三毛、三毛・・・と思っている間にどこかへ行ってしまいました。

それで1時間ほど粘って
20140915 ミケちゃん (1)
タ-ゲットの三毛ちゃんと
20140915 キジ♂
どこの誰だかわかりませんが、キジの♂さんが入りました。
このエリアには他にも猫が何匹か現れ、三毛ちゃんの子供もいるので来週またチャレンジしようと思います。

効率の良い捕獲には予習は欠かしてはいけません。
[ 2014/09/16 22:52 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014 9月分 1匹目

9/7 
本日のタ-ゲットはやっと大きくなったキジ仔猫。
5月ごろにデビュ-してきて、やきもきしながら大きくなるのをじっと待っていました。
そろそろ半年位なったので決行しました。
20140907 (2)

20140907 (1)

遠目で見ていると顔がかわいいので女の子だと思い、焦っていましたが
捕まえてみると、足が太く、顔つきをみてもオスっぽく、
やっぱりオスでした。

ここのエリアにはまだ仔猫が2匹。
来月あたりもう少し大きくなったら捕まえようと思います。

そして、捕獲の帰り、現場から立ち去ろうとしたら、
目の前を小さな物体が横切っていきました。
仔猫にしては速すぎて、イタチにしてはスロ-な感じでした。

このあたりでは捕獲中にしょっちゅうイタチを見かけ、一度は我が家の庭に新入してきて部屋の中をのぞいていたことがありました。
[ 2014/09/07 21:14 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動