野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2015年02月

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014年度 2月分 3匹目 

2/11  一匹予約あり。

今月のタ-ゲットは主に昼に出てくる猫たちですが、
昼は仕事なのでだめもとで夜に行ってみました。

とにかく捕獲器をひとつ仕掛け、
もう一つはあっちに置いたりこっちに置いたり、
猫が出てきたら置き換える・・・という方式で粘りに粘って、
ねこ出てこず、あきらめて帰ろうとおもったら、
仕掛けておいた捕獲器に1匹入っていました。
CIMG3632 - コピー
白こげ茶色君
お鼻の上を怪我してしまいましたが、心配はないようでした。

手術後のリリ-スでは勢いよく飛び出していきました。



[ 2015/02/18 21:44 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)

白足袋ちゃん

こないだ捕り損ねた白足袋ちゃん、
次の日のお昼に捕獲成功しました。

IMG_20150207_125245 - コピー

そして今日手術し帰ってきました。
20150208 - コピー
なんだか右目がウルウルしてます。
風邪かな?

白足袋ちゃん♀
妊娠なし。
よかったです。
寒空の中元気に帰っていきました。

今回はおおさかねこネットさん↓の助成金を使わせていただきました。
http://oosakanekonet.web.fc2.com/
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/
手術代の一部(いや、ほとんど)を助成していただけます。
ありがたいです。



[ 2015/02/08 21:29 ] TNR | TB(0) | CM(0)

どうぶつ基金 さくらねこTNR無料不妊手術 2014年度 2月分 1匹目-2匹目 

10月分以来久々のチケットいただきました。
2月3頭分ありがたく使わせていただきます。

2/7 2匹

1匹目は一年近く前から聞いていた場所。
昼に出てくるときいていたのですが、たまたま夜にふらっと見に行ったら
生後半年ほどの子猫を含む5~6匹がウロウロウロウロ・・・・・
居てもたっても居られず、病院予約しましたが、諸事情によりキャンセルとなり、
今回やっと始められることとなりました。
金曜夜に捕獲決行・・・
でも猫現れず。
一匹出てきて、捕獲器に近寄ったと思ったら、
捕獲器扉落ちて猫逃げる。

気を取り直して粘り、
その後タ-ゲットの白足袋キジが出てきて、捕獲器の周りウロウロ・・・
高鳴る思いを抑えつつ見守り、捕獲成功。
入ったのは
CIMG3576.jpg
白足袋履いてへんやん。

いつのまにすり替わったのか?
オスでした。
その後も辺りは静けさがただよい、猫の気配なし。
トイレ我慢も限界なので、一旦休憩はさみ、
別のエリアへ。


最近「新しい猫いんねん」と餌やりさんからきいていた場所
一昨年にさんざん捕まえたエリア。
餌やりさんと時間を合わせ現場へGO。
餌やりさんくるまでは出てこない猫が
餌やりさん来たら出てくる。
難なくゲット
CIMG3579.jpg
なんだかオラウ-タンに見えます。
♂陰睾でした。






[ 2015/02/07 22:50 ] どうぶつ基金 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動