野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2015年04月

本日のTNR 

4/25 

20150425シャム
シャムちゃん♀ 

20150425黒
黒ちゃん♀

二匹とも妊娠してました。
手術後、二人ともまだ横になっていたのでしばらく休ませてから
シャムちゃんをリリ-スし、
黒ちゃんは下痢でなんだか変な感じのウンチをしていたので一晩家で入院してもらうことにしました。
夜に起き上がった黒ちゃん、おとなしくて悲しそうな顔で私を見つめます。
黒ちゃんは以前から捕獲を試みていましたがなかなか入らずあきらめていたのですが、きのうは餌場で一人餌やりさんを待っていました。
すんなりと入りました。
妊娠してお腹がすいていたんだと思います。
こんな悲しそうな顔で見つめられるのは初めてのような気がします。
お腹の中で大事に育ててきた赤ちゃんを奪われ悲しんでいるように見えます。
さかり前の冬にもっと頑張らなくてはいけません。


[ 2015/04/26 02:04 ] TNR | TB(0) | CM(0)

TNR収支報告1  

初めての収支報告
捕獲中道行く人に声をかけられ「TNRしてるんです」というと
「使ってください」とカンパをいただきました。
無料チケットを利用する際に自費でかかる費用を餌やりさんにご協力いただきました。
その貴重な資金の収支報告をいたします。

埋蔵金の部
2014年 8/20 A松さん  5000円
     10/23 A松さん  4000円
            残高  9000円
            

餌やりさんご協力金の部
2015年 2月-3月 M川さん 6880円 ←支払済(M川さんご担当猫にかかった費用)


この収支報告が第二弾、第三弾・・・と続くかどうか・・・
      



[ 2015/04/25 02:02 ] TNR | TB(0) | CM(0)

本日のTNR

どうぶつ基金さんの26年度無料チケットがおわり、
でも猫はまだいるし、
猫貯金も少しはたまったので、
自腹で頑張ってみることにしました。

4/18予約2匹。
まだ残っている女の仔がタ-ゲットでしたが、
現場について捕獲器の用意をしていると、
黒猫が現れ寄ってきて、
捕獲器に餌を入れているところを見られ、
警戒されて、
姿が見えなくなり、
それでも捕獲器仕掛けておいたら別の猫が現れ
入ってくれました。
顔がオスや
20150418-1.jpg

写真はみ出てる。
遠くから見ると白黒のブチ柄に見えるのですが、近くで見ると白キジでした。
私が思っていた白黒はこの仔だったのか?もう一匹本物の白黒がいるのか・・・?

も一つ仕掛けて待つことしばらく。
こないだ捕まえた仔たちもいて警戒しまくりなのでひとまず退散して、
別エリアへ。
このエリアは夜は真っ暗で捕獲しにくく手術済と未手術猫の区別がつかず、
しばらく粘りましたが、トイレの限界が来たので退散。
トイレ休憩をはさんで、さっきのへリアへ・・・
ご飯の時間がおわったのか、猫おらず。
辺りを散策してみたらとある施設のゴミ置き場の上に猫発見。
すごく痩せてる、ゴミ漁るくらいだからお腹すいてるはず。
すんなり入りました。
予想以上に軽い、もしかして女の仔?と胸が高鳴る
20150418-2.jpg

また写真はみ出た。
暗かったのでこの仔の右目も我が家のモモと同じく溶けてる。。。と思ったのですが、
そうではなくて何かの衝撃で顔が歪んでしまったみたいです。
その時に目もおかしくなったようです。
何かにぶつかったのか、何かで殴られたのか・・・?
殴られたんじゃないかと思います。
その後遺症でご飯が食べられないのか、単に飢えているのか・・・?
心配でしたが、リリ-ス後は前の白キジ君同様、リリ-ス現場の近くの一角で余裕の毛繕いしてましたので、
まずは心配ないか・・・とほっとしました。

[ 2015/04/19 04:31 ] TNR | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動