野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2015年08月

本日のTNR 黒猫ちゃん♀

日が変わってしまいましたが8/22TNRです。

春ごろから始めたエリア。
入りそうで入らない尻尾が曲がった(ようにみえた)黒猫、女の子だと思うんだけど、オスメス若干わかりにくいので
まずは後回しにしたいんだけど・・・という私の気持ちが通じたのか、
回(捕獲の)を重ねることに近寄らなくなり、挙句の果てに姿を見せなくなりました。
その間にほかの猫をせっせとTNRし残るはこの黒ちゃんだけになりました。

餌やりさんから「尻尾まがった黒猫来てるわよ」と連絡をもらい、
様子を見に行ったら、いました。
尻尾が曲がってるというより、短くて先がボサボサ開いてる・・・
なんで曲がったように見えたのか?と納得いきませんでしたが、
とにかく捕獲することにしました。

この日は予約が二匹だったので、
まずは仕事帰りに立ち寄って黒ちゃんを捕獲するつもりだったのに、
その日は朝から健康診断で自転車で通勤してしまったので
仕事帰りに一旦現場に立ち寄り黒ちゃんがいることを確認して
家に帰り捕獲器積んで現場に行ったら、黒ちゃんさっきと同じマンションの階段ところで同じ格好で待っていてくれました。

シメシメとおもったのですが、捕獲器セットしている間にマンションの住人が帰ってきて、
捕獲器セットし終わってさあどこに置こうかと見たら黒ちゃんいなくなってました。

そんなこんなでちょっとてこずりましたがなんとか捕獲成功
20150822.jpg
ね、女の子だとわかりにくいでしょ?
体が小さくなければ男の子だとおもって捕獲あきらめるところでした。

妊娠前でよかったです。






[ 2015/08/23 02:33 ] TNR | TB(0) | CM(0)

本日のTNR ~茶トラちゃん~

約2か月ぶりのTNR、本日ではなくて8/12です。

夏は捕獲猫をおいとく場所に困り、自分も暑さでヘロヘロになっていたので、
「夏だから・・・涼しくなってからのほうが猫のために・・・」と自分自身にも納得のいく言い訳をしていましたが、
捕獲猫の涼しい保管場所を確保できましたので、ソロソロ自分自身を奮い立たせて、まずは一匹。

20150812茶トラ♀
茶トラちゃん♀
ガリガリで鼻づまり、捕獲器の中で暴れたのか鼻血まで出てしまいました。
お腹が膨らんでいて、病気で膨らんでいるのか、妊娠しているのか・・・

20150812茶トラ♀ (8)
シラミがいっぱいで、1匹妊娠

余りにもガリガリなので心配しましたが、手術も無事に終わり3日後の昨夜
元気に塀の上から姿をみせてくれました。

今回はおおさかねこネット基金を使わせていただきました。
http://oosakanekonet.web.fc2.com/pg20.html

おおさかねこネットさんに寄付してくださった方々、
抽選で私の番号を引いてくださったスタッフの方
ありがとうございました。




[ 2015/08/16 13:54 ] TNR | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動