野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2015年09月

先週のTNR  ~クロちゃん~

9/4 予約なし

前回にもちらっと書きましたが
2か月も前からタ-ゲットにしていたクロちゃん。
捕獲直前に姿を見せなくなり、いろんな意味で心配していましたが、
先週の白グレちゃんをリリ-スしに行ったら、
なんとクロちゃんが戻ってきていました。

胸の高鳴る思いを抑えながら白グレちゃんをリリ-スし、
捕獲器空いたけどひっかける棒を持参していない。
何とか入ってくれたら手でしめるんだけど、クロちゃん以外に用心深い。

で、あきらめました。
いや、あきらめずにひっかけ棒を取りに戻り再チャレンジ。
そのうちに依頼主さんも来て、餌やりさんも来て、
クロちゃんの好物はこれだ、あれだと3人でいろいろためしましたがはいらず
「根競べやなぁ」と長期戦を覚悟しました。

それから毎日仕事帰りに、餌やりついでに・・・と捕獲器積んでクロちゃんの様子を見に行き、
今日は休もうか・・・と思ったけどやっぱり一応いってみよ。と木曜日に出かけていったら
クロちゃんいました。
捕獲器仕掛けて、なんだか今日はすんなり入っていきましたが餌だけとって出てきました。
クロちゃん頭いい。

それで油断したのか、もう一度おやつを落としたらクロちゃんいそいそと入っていき
今度は捕獲成功!!

病院の予約がなかったのと平日だったので、ひとまず知り合いのお宅に預け
翌日無理を行って送迎付きで手術をお願いしました。

このクロちゃん
クロちゃん 20150905 (5)
ご飯もちゃんともらっているのに、なんでかガリガリなんです。
3-4か月前に一度出産したらしく子供は育たなかったようで、今回は妊娠はしていませんでした。

なんやかんやで総勢10人くらいの人に気にかけてもらっているようで、ある意味幸せな野良ちゃんです。





[ 2015/09/08 21:45 ] TNR | TB(0) | CM(0)

本日のTNR ~白グレちゃんとキジ猫ちゃん~

8/29 予約は一応2匹、下手すると全滅。
の予感がしていましたが、何とか2匹成功しました。

2か月も前からタ-ゲットに決めていた某所のクロちゃん♀。
余りにもガリガリだったので様子を見ながら
毎日毎日餌付けに通いどの時間に居る。ということを確認していましたが、
捕獲の約2週間前からぱったりと姿を見せなくなりました。

それで今回は前々日から捕獲器をもって現場に向かうと
クロちゃんではなくて白グレちゃん♀が出てきました。
2015082白グレ♀ (7)
実はこの白グレちゃん、2週間ほど前に一度ほかの方が捕獲され♂だと思って放した!という経緯があり
先週も捕獲試みましたが入らず捕獲難航するんじゃないかと思っていましたが、
今回は割と簡単に入ってくれました。
白グレちゃん一時姿が見えなくなり、その間に子づくりしていたのか、4匹妊娠していました。
もう少し早く捕まえていれば・・・・・・と悔やまれます。

前日ひとまず白グレちゃんと同じ場所のクロちゃんを見に行きましたがやはり姿はなく、
早々に諦めて別エリアへ・・・
長らく足を運んでいなかった場所で、ここ最近ちょっと覗くと小さい猫♂がいてオッたまげていましたが、
様子を見に通っているともう一匹小っちゃい♀が・・・
20150829キジ猫♀ (6)
難なく捕獲成功しました。

でも誰が生んだんや?
またしばらく親探しに通うことになりそうです。

今回は白グレちゃんにおおさかねこネット基金を使わせていただきました。
http://oosakanekonet.web.fc2.com/pg20.html
ありがとうございました。


[ 2015/09/01 00:08 ] TNR | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動