野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2016年05月

クロちゃんとタロ君&ハナちゃん

クロちゃんの里親さんが決定しました。
日に日に強烈になっていクロちゃんのやんちゃぶりに、うれしくもあり、少々心配でもある保護主です。
(クロちゃんは動きが早くて写真を撮るのが難しいです)

そして保護猫がもう一組。
タロ君とハナちゃん
4月の初めにとある餌場に突如現れたタロ君。
どうしたものかと様子を見ていました。
去勢してリリ-ス、と思っていたのですが、それから3週間ほど経ったころ
タロ君に誘導されていくと茂みからハナちゃんが出てきました。
こんなところに猫なんていなかったのに、兄妹(多分)で捨てられたんだろうと思いました。
タロ君だけならいそがないのですが、男女で一緒となるとこのまま様子を見ているわけにもいかず、
早速避妊去勢の日程を決めました。

リリ-スしたいところですが、この兄妹(多分)の様子を見ていると、リリ-スする決心がつかず
迷いに迷ている最中にクロちゃんを拾い、一度はあきらめたのですが、
やっぱりリリ-スできずに保護することになってしまいました。

保護直後のタロ君とハナちゃんはおとなしく、静かに、寝ていることが多かったです。
20160505 (1)

20160505 (15)
外での過酷な生活の疲れをお互いに癒しているように見えました。

保護してよかったと思いました。

[ 2016/05/29 22:15 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

本日のクロちゃん

日増しに強くなっていくクロちゃん、
一時は我が家のボス猫モモちゃんにしかられて、シュンと落ち込んだりもしましたが、
そんなことはすぐに忘れて
クロ 20160522 (4)

クロ 20160522 (3)

クロ 20160522 (2)
6.9kgのおっさん(?)猫と格闘してます。

[ 2016/05/22 23:12 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

クロちゃん

拾ってから3週間が経ちました。
健康優良児のクロちゃん380gだった体重は720gになりました。
(39).jpg
ケ-ジに入れていた反動からかフリ-にすると走り回って大変でしたが、
フリ-時間を長くして遊ばせてつかれさせて、遊ばせて疲れさせて・・・
としているうちに少し落ち着きを見せてくれるようになりました。

やんちゃな黒猫♂だわ。とおもっていましたが、今日獣医さんに診てもらったら女の子だったようです。
女の子でこのやんちゃぶりは少々激しすぎるんじゃないかと、しんぱいですが、
本人は全く怖いもの知らずです。
(1).jpg

[ 2016/05/21 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

拾いました ~クロちゃん~

20160502クロ
380g ♂

GW前半の三連休最終日、なんとなくでかけてしまい、その帰り道、
自宅までの最短距離で帰ればよかったものを、
気になっている猫を見に遠回りして、
その帰り道、
気づかなければよかったのに、
『猫の鳴き声???』
と、自転車を止めて、
見に行って、
いないなら、帰ればいいものを、
探して、探して、探して。
『居た』
と捕まえてしまいました。

ショックです。




[ 2016/05/05 00:28 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

TNR ~GW 第一弾~

4/30

1匹目
20160430.jpg
かわゆい男の子でした。
どうも飼い猫が捨てられたようで、
捕獲機の中でもおとなしく、じっと見つめられて、
「ぼくこのままおうちにいさせてくれるの?」と問かけられてるような気がしました。
残念ながらおばちゃんには君を終世養う力がないので・・・・・・リリ-スしました。

2匹目
20160430ハナタレ君
先週病院に連れて行ったハナタレ君。
この子は2年も前から捕まえようと思いながらなぜか捕まえらえず今に至り、
先週捕まえたので今回は捕まるか?と不安でしたが、
餌なしで捕獲機に押し込みました。
頭のブツブツはかなり良くなっていました。
20160430ハナタレ君 (6)
はっきり言ってあまり可愛いお顔ではありません。
一年を通して鼻垂れです。
それでもファンがたくさんいるのでご飯に困ることはありません。
なので迷いなくリリ-スしました。
それでもべたべたスリスリと離れようとしません。
連れて帰ってほしいのか外がいいのか・・・

外の猫にとって、外がいいのか家がいいのか?
聞いてみたいです。


[ 2016/05/01 14:07 ] TNR | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動