野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  2016年10月
月別アーカイブ  [ 2016年10月 ] 

仔ニャンコ 4匹

<前回の更新から長らくが経ち、もろもろの経過もご報告できないまま、
恐れていたことが発生いたしました。

2週間ほど前の仕事の帰り道、のらりくらりと自転車をこいでいたら
かすかに仔猫の鳴き声が。。。
「ん?」と恐る恐る鳴き声のする植込みを探ると
1匹、2匹。。3匹。。。4匹。。。。と4匹が植込みの不法投棄のゴミの傍らにうずくまっていました。
見なかったことにするわけにもいかず、拾って帰りました。
IMG_1586.jpg

体重140~180g、目が目ヤニでふさがっているのか、まだ目が開いていないのか?と迷いましたが、
目がふさがっているようでした。
ミルクを常備していたよかった。まずは体を温め、ミルクを飲ませ、それから目薬を差しました。
拾ったときはまだ「猫だかお猿さんだかわからないわ-」と思うような仔もいました。
IMG_1607.jpg白黒ちゃん♀  
IMG_1732.jpg
サビちゃん♀                 

IMG_1585.jpgウ-パ-君♂

IMG_1596.jpgル-パ-君♂                     

一晩目薬点眼し、翌日は仕事ガバタバタする予定でしたので病院に預けましたがもう目薬は必要なくなっていました。
未だ離乳していない仔猫を育てるのは大変ですが、ミルクやりも少し慣れ、二週間が過ぎた今、トイレも覚え、離乳食もうまく食べてくれるようになりました。

つづく......



[ 2016/10/15 23:15 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動