野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  スポンサー広告 >  保護猫 >  仔ニャンコ 2匹 ~その2~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仔ニャンコ 2匹 ~その2~

夜中に様子を看つつ、目薬差したりしながら、翌朝、仔ニャンコたちは何とか持ちこたえました。
朝にミルクをやってもうまく飲んでくれませんが、いくらか口に含ませ病院まであと数時間、何とかなりそうでした。
昨夜のうちにボスに仔ニャンコ二匹同伴出勤の許可を得、一緒に出勤。
去年秋の4ニャン組
4ニャン組
に続いて、職場では多分、「じゃじゃ子さんは病気だ」と思われてるんじゃあないかと思います(;´・ω・)

病院へ連絡し、仕事を抜けてGO。
ミルクの飲みも悪いのでひとまず半日病院へ預けてケアしてもらうことにしました。

カラスにつつかれていたキジちゃんしっぽがこんなことになっていました
IMG_3852.jpg
尻尾は切断が望ましいけど、ミルクも飲めず、状態も良くないので局部麻酔をかけるのは危険だろうということで、
消毒と抗生剤で様子を見ることになりました。
傷口やおしりが腫れミルクも飲めないのでカテ-テルで胃へ流し込んでやる必要があり、週明けまで入院することになりました。

ベ-ジュの男の子は病院でいろいろ試した結果この哺乳瓶なら飲むということでその哺乳瓶をもらって連れ帰りました。
IMG_3884.jpg
体重150gほど生後7日から10日
IMG_3876.jpg
こんなに小さい仔を保護するのは初めてです。

いや、その前の4ニャン組も体重は同じくらいでした。
でも、すでに歯が生え始めていました。4匹と2匹では成長の仕方がちがうんだろうと。。。と思いました。

病院で授乳の仕方を指導してもらい、それまでの我流をすてて、忠実に教えを守ったところ、
ミルクをたくさん飲んでくれました。
ミルクの後は排泄、大事なところをティッシュでトントン、トントン......するとジワ-ッとおっこをしてくれました。
続いてコットンをぬるま湯で濡らして、おしりをトントン、トントン......トントントントン......トントントントン......
今日のところは出ませんでした




~本日のおまけ~
4ニャン組の一緒にもらわれたチャコちゃんと佐吉君(ル-パ-君)
IMG_4852.jpg
譲渡直後生後2か月過ぎのころ

そして4か月が過ぎ
IMG_4851.jpg IMG_4850.jpg
使用前使用後のように腰掛椅子はニャンコ用の入れ物になりました。





スポンサーサイト
[ 2017/03/04 21:02 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動



