FC2ブログ

野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  >  スポンサー広告 >  どうぶつ基金 >  どうぶつ基金さくら猫無料不妊手術チケット ~PART2 3-4匹目~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうぶつ基金さくら猫無料不妊手術チケット ~PART2 3-4匹目~

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大阪鶴見緑地公園周辺のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から20頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


PART2 3匹目は猫とも2号さんの捕獲猫
2-3-2.jpg
あめしょ-こちゃんです。
猫とも2号さんの家の近くの小さな公園にお住まいです。

手術後お迎えに行ったときには捕獲器の中で
2-3-1.jpg
いじけていました。
妊娠もしてなくて、ほかに悪いとこもないようでした。


それでPART2 4匹目は
私の捕獲予定で、
去年から苦戦しているとあるス-パ-横のキジトラちゃんを狙ってましたが、
待っている間に雨が降り出し、
確実に捕まる予備親子三匹猫・・・と思ていた別のス-パ-(屋根ある)へ移動し、
捕獲器を置きしばらくしたら、仔猫が出てきました。
捕獲器の周りをうろうろし、捕獲器の中に身を入れ・・・
いつのまにか姿が見えなくなったと思ったら、
捕獲器の陰に座って餌やりさんが来るのを待っているようでした。

それで、餌を変えてみたけど、入らず、
親と、もう一匹の兄弟も出てこず、
一旦あきらめて、もう一つの確実にいける予備親子三匹猫の居る場所へ移動し、
いつもは夜中の12時半ごろに 親と思われる一匹が通りの公文教室の前に座っているのですが、
時間になっても出てこず、
捕獲器仕掛けること1時間くらい・・・
結局空振り。

最後にもう一度屋根付きス-パ-へ行ってみたら、さっきの子猫がいました。
捕獲器を仕掛けて、いつもカリカリをもらっているので、
カリカリを少量おいて見守ることしばらく、
わずかなカリカリだけ食べて、帰っていきました。
9時半ごろに現れて、捕獲器の中のわずかなカリカリを食べ終えて帰っていく午前1時半ごろまで、
ずっと餌やりさんを待っていたのだと思います。
なんて健気で賢くて手ごわい仔猫なんでしょうか?
微笑ましいけどこの仔にも苦戦しそうな予感です。

それで、予約もしているので、
ベテラン猫とも2号さんに連絡し、
見事ものの5分で捕獲成功!!
2-4.jpg
PART2 4匹目は白グレ君にピンチヒッタ-になっていただきました。
突然の予期せぬ出来事に、白グレ君もお怒りの様子でした。


反省点
どんな猫も甘くみてはいけません。
確実に行けると甘く見た時ほど空振りに終わります。
緊張感を忘れてはいけません。
初心を忘れてはいけません。
餌をけっちてはいけません。
気を取り直して来週末また頑張ります。








スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。