野良さん日記

近所の野良猫さんの日常を中心に、猫の観察日記を綴る
野良さん日記 TOP  > 

仔ニャンコ4匹

また長らく更新できずでしたが、
今日は雨ですべてをあきらめゆっくりと過ごしております。
いろいろとたまりすぎて何から書いていいのかわかりませんが、
4匹の兄妹たちはスクスクそ育ち
ウ-パ-ル-パ-1
ウ-パ-君(左)とル-パ-君(右)

IMG_2810.jpg
サビちゃん

IMG_2593.jpg
白黒ちゃん

拾った直後はミルクを飲ませればスヤスヤと眠っていましたが、スクスクと育てば育つほど遊びたい願望が強くなり、
遊びまわって回収するのが大変で、それでも眠くなったら
IMG_2321.jpg
その場でまたスヤスヤと眠り。。。
そしてまたスクスクと育ち、4匹はそれぞれ里親さんのもとに嫁いできました。

IMG_3598.jpg
ル-パ-君は佐吉という名前になり、サビちゃんはチャコちゃんという名前になり一緒に嫁いでいきました。

IMG_3599.jpg
ウ-パ-君はリリ君という名前になりました。

IMG_2163.jpg
白黒ちゃんはキキちゃんという名前になり、写真がなぜがうまくUPできません(;´・ω・)

みんなそれぞれ巣立って行きました。
今回は乳飲み子でしたので焦りましたが、ボスにお願いし会社に同伴出勤を許可してもらい
なんとか育てることができました。
いい会社です。

それにしても仔猫4匹はしんどいです。
あとは4匹のそれぞれの幸せを祈るばかりです。








[ 2016/11/27 16:04 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

仔ニャンコ 4匹

<前回の更新から長らくが経ち、もろもろの経過もご報告できないまま、
恐れていたことが発生いたしました。

2週間ほど前の仕事の帰り道、のらりくらりと自転車をこいでいたら
かすかに仔猫の鳴き声が。。。
「ん?」と恐る恐る鳴き声のする植込みを探ると
1匹、2匹。。3匹。。。4匹。。。。と4匹が植込みの不法投棄のゴミの傍らにうずくまっていました。
見なかったことにするわけにもいかず、拾って帰りました。
IMG_1586.jpg

体重140~180g、目が目ヤニでふさがっているのか、まだ目が開いていないのか?と迷いましたが、
目がふさがっているようでした。
ミルクを常備していたよかった。まずは体を温め、ミルクを飲ませ、それから目薬を差しました。
拾ったときはまだ「猫だかお猿さんだかわからないわ-」と思うような仔もいました。
IMG_1607.jpg白黒ちゃん♀  
IMG_1732.jpg
サビちゃん♀                 

IMG_1585.jpgウ-パ-君♂

IMG_1596.jpgル-パ-君♂                     

一晩目薬点眼し、翌日は仕事ガバタバタする予定でしたので病院に預けましたがもう目薬は必要なくなっていました。
未だ離乳していない仔猫を育てるのは大変ですが、ミルクやりも少し慣れ、二週間が過ぎた今、トイレも覚え、離乳食もうまく食べてくれるようになりました。

つづく......



[ 2016/10/15 23:15 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

本日のTNR ~20160702~

久々です。
多分5月のタロ君とハナちゃん以来2か月ぶりではないかと思います。
前がいつ、どこの誰(猫)だったか全く記憶にございません。。。というような記憶力の低下に悩んでおります。

今日の1匹目は
20160702マル
白キジ君 年齢不詳
1年も前から何度となく捕獲に挑みことごとく失敗していて、今回は前々日から捕獲に臨みましたが
タ-ゲットのサビちゃんが捕まらなかったので、白キジ君を捕まえました。
なんだかうちのデ○猫マルクに似てる感じがします。
マルク↓
デ○猫
大きくてコロコロしたところが・・・

2匹目は
20160702白黒
白黒ちゃん♀
この子も1年も前から気になっていましたが、いたりいなかったりでなかなか実現しませんでしたが
やっと捕まえました。このエリアはこれでひとまず完了しましたのでほっとしました。

今回の2匹はおおさかねこねっとさんの助成金を使わせていただきました。               

8AEE8BE083o83i815B_02.jpg


ありがとうございました。

TNR記録ブログになってしまってますが、
里親さんのもとへ嫁いだクロちゃんや
保護猫生活2か月目に突入のタロ君ハナちゃんのことや、
我が家の先住保護猫たちのこともそのうち少しずつ書きたいと思います。









[ 2016/07/03 00:28 ] TNR | TB(0) | CM(0)

クロちゃんとタロ君&ハナちゃん

クロちゃんの里親さんが決定しました。
日に日に強烈になっていクロちゃんのやんちゃぶりに、うれしくもあり、少々心配でもある保護主です。
(クロちゃんは動きが早くて写真を撮るのが難しいです)

そして保護猫がもう一組。
タロ君とハナちゃん
4月の初めにとある餌場に突如現れたタロ君。
どうしたものかと様子を見ていました。
去勢してリリ-ス、と思っていたのですが、それから3週間ほど経ったころ
タロ君に誘導されていくと茂みからハナちゃんが出てきました。
こんなところに猫なんていなかったのに、兄妹(多分)で捨てられたんだろうと思いました。
タロ君だけならいそがないのですが、男女で一緒となるとこのまま様子を見ているわけにもいかず、
早速避妊去勢の日程を決めました。

リリ-スしたいところですが、この兄妹(多分)の様子を見ていると、リリ-スする決心がつかず
迷いに迷ている最中にクロちゃんを拾い、一度はあきらめたのですが、
やっぱりリリ-スできずに保護することになってしまいました。

保護直後のタロ君とハナちゃんはおとなしく、静かに、寝ていることが多かったです。
20160505 (1)

20160505 (15)
外での過酷な生活の疲れをお互いに癒しているように見えました。

保護してよかったと思いました。

[ 2016/05/29 22:15 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

本日のクロちゃん

日増しに強くなっていくクロちゃん、
一時は我が家のボス猫モモちゃんにしかられて、シュンと落ち込んだりもしましたが、
そんなことはすぐに忘れて
クロ 20160522 (4)

クロ 20160522 (3)

クロ 20160522 (2)
6.9kgのおっさん(?)猫と格闘してます。

[ 2016/05/22 23:12 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゃじゃ子

Author:じゃじゃ子
TNR時々保護活動